Sengaism

Sengaism(センガイズム)

これ、ジャニーズアイドル、Kis-My-Ft2(キスマイフットツー、通称キスマイ)の7人いるメンバーの一人、千賀健永(せんがけんと)氏の有料blogのタイトルである。

 

確か2021年の2月か3月頃から、ジャニーズ webという有料ブログの会員になった気がする。(私の記憶はあまり当てにならない…)

 

最初は舞祭組(ブサイク、Kis-My-Ft2の後ろ4人が結成したアイドルグループで、プロデューサーはあのSMAPの中居さん)や舞祭組のメンバーの名前でツイッターを検索して見ていただけの、ジャニーズも、キスマイも知らない人間だった。

 

ジャニーズウェブは、実はもっと前に嵐の二宮くんのblogが読みたくて、数ヶ月だけ会費を払っていたことがある。たぶんスマホじゃない時代。ちなみに嵐はデビューしてちょっとしてから、大野君の茶の間ファンでした。(でもどっぷり洋楽アイドルにハマっていたので、周りにジャニオタさんもおらず、ファンクラブに入ったり、CDを全形態買ったり…なんてことには至らず、そのうち熱も冷めてしまい、数年後に押しも押されぬビッグアイドルになっていてびっくりしたものです。)

 

それはともかく、ジャニーズウェブ。

 

いやその中のSengaism(センガイズム)ですよ!

 

私がキスマイのblogを読みたくなったのは、実はTwitterで感想やお返事を書いていた舞祭組(横尾さん、宮っち、ニカちゃん、千ちゃん)のファンの方達の内容が面白くって、どんなに面白い内容が書かれているんだろう?と気になって仕方なくなってから。

 

でも、実際に会員になって毎日のように更新されるキスマイのblogを見ると、「今日も〇〇だった」くらいの短い文がピピっと書いてあるだけだったりして、面白いのはメンバーよりも、キス担の方だったのか?とちょっと拍子抜けしたのも事実。(今はそうは思わないのだけ、その当時はそう思えたんだよね。)

 

で、最初から千賀担じゃなかった(千ちゃんごめーん)私は、月1くらいの頻度で動画を更新したり、毎日更新するようになったーと思ったら、毎日1文字ずつ更新するという世にも奇妙なblogを綴っている千賀君がちょっとずつ気になるようになってきたのです。

 

まあ、とはいえblogで千賀君に恋に落ちたわけではなく、ライブで見たダンスに釘付けになったのが最初の特大の雷だったので、Sengaism(センガイズム)が今や千賀君の今を知れる、ファンやメンバー想いなところが垣間見れる、テレビ番組などではなかなか見ることのできないアーティスティックな部分を見られる貴重な場所であることなんて、当時は思いもよらず、とにかく摩訶不思議な人のblogという印象でした、

 

で、

Sengaism(センガイズム)。

 

今や、毎日更新があったらもう幸せだし、たまの更新だと、これまたファンに気を遣って書いてくれる文章にぐっと熱いものを感じ、blogのタイトルと内容の不思議な相関関係を探ったり、最近の自分にはなくてはならないものになりつつあります。

 

今日も、実は職場で突然の部署異動(部署というか担当変更というか、今の職場で働きはじめて16年目にして、別ジャンルのお仕事を来月からすることになり、ちょっと、いやかなりショックで、帰宅も遅れ、CDTVもリアタイできず、気分もすぐれぬこんな夜に、やっぱり投稿があって、何かに楽しそうにチャレンジしている報告を読んで、やっぱり今夜も救われたのでした、千賀君に。

 

どうでもないことを長く書いてしまったけれど、Sengaismがない生活なんて!

 

とりあえず、ネガティブ発言はこれくらいにして、明日から新たな気持ちで働こ!ホント、お金を稼ぐってしんどいわ。しんどいけど、推しがいるって思うだけで、救われますね。