2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

カインズホーム

今日は久しぶりに名古屋・大高のカインズホームに行ってきました。 熱田にもあるんだけど、下道で約1時間半。買ったものと言えば、58円の食器洗いスポンジ3点組とビーズの消臭詰替用98円の2点だけで、ガソリン代の方が高くついた気がするけど、家の近所には…

一週間はあっという間

おじいちゃんが亡くなって、明日で一週間。まさか突然死んでしまうとは夢にも思わず、最後に会ったのはいつだったんだろう?去年の夏だったのかなぁ???口下手なおじいちゃんだから(私もおじいちゃんの口下手が似たのかも?それ以外は全然似ていないんだ…

書道家

今日はお休み。まだ風邪っぴきの症状が残っているのか、午前中に部屋のお掃除を少しだけして、あとは『デンマーク語のしくみ』を読みながら、気が付いたら夕方まで眠ってしまっていた。デンマーク語の発音が、想像以上に難しそうなのがわかったけれど、この…

外国語学習法

あまりに面白くて、昨晩から読み始めて、さきほど読み終わりました。日本語を含む16の言語を操るハンガリー出身の同時通訳者であり、翻訳者のロンブ・カトーさんの『わたしの外国語学習法』で、あのロシア語同時通訳者のち名エッセイストの米原万里さんの訳…

ボッツン・メトロより

かなしいことに「ボッツン・メトロ」のxoopsファイルのアップデート中にトラブルが発生して、サイトが消えちゃいました。データベースに過去ログは残っているので、こちらにデータを移行しようかなと思います。*今週は風邪っぴき週間で、なんとか回復してき…