カインズホーム

今日は久しぶりに名古屋・大高のカインズホームに行ってきました。
熱田にもあるんだけど、下道で約1時間半。買ったものと言えば、58円の食器洗いスポンジ3点組とビーズの消臭詰替用98円の2点だけで、ガソリン代の方が高くついた気がするけど、家の近所にはないので、時々見に行きたくなっちゃう。

みなさん何を買っているのか?とついついカートやカゴを覗いてしまうのですが、ペット用品が圧倒的に多かったようにみえました。

さて、さて、
何年かぶりに地元の図書館へ行ってきました。
最近は2週間後に本を返しにいくのが面倒&2週間で読み切れない(涙)ので、ちょっと新鮮でした。「まいにち中国語」の現在の先生、遠藤光暁先生の『中国語のエッセンス』を読んできました(やっぱり借りなかったのですが)。チェコ語の千野先生の著書『外国語上達法』をもっと、かみくだいて一般ピープル向けに書いてくれたような印象でした。やっぱり語学は学習時間に比例するんですね。遠藤先生が学習されてきたいくつかの外国語のマスター過程を読んで納得。

それから、ものすご〜く久しぶりにロシアのポップスを聞いています。う〜ん、ポップスというよりダンスミュージックとなんちゃってテクノが入り混じった感じの人達なのかなぁ?HI-FI(ハイファイ)というイケメン兄ちゃんとセクシーなおねえさんのデュオだったかなぁ???(違っていたらごめんなさい。ジャケット写真はどこかへきえ、CDディスク本体だけ残っていたので。)昔は歌声が入っていない音楽なんて・・・と思って聴かなかったんだけど、時々ボーカルが入る程度で、ピコピコ電子音がなったり、何故かインドっぽい音楽が聞こえたり、意外と楽しい!!そういえば、最近のロシアはどんな音楽が流行っているんだろう?

やっぱり今年のG.W.の台北行チケット争奪戦に乗り遅れました。さらにお正月のソウル行で旅行貯金を使ってしまったので、予算もとぼしく、次の台湾行きは早くてもお盆休み、もしお盆休みがだめなら、年末年始かなぁ・・・。なるべく1年に一回は行きたかったのだけど、なかなか難しいです。

今月始めから体重計に毎日乗るようになって、1kgちょっと減りました。特に運動はしていないので(これは要注意だね!)、本当に毎日乗って、ほぼ日手帳体脂肪率や筋量などをメモして、巻頭にある12カ月のリストに体重と体脂肪率を毎日ずら〜っとメモしていくだけ。少なくとも、体重増加の防止にはつながりそうです。でも、体を動かすことも検討しなくては・・・。