どう生きるか?

お久しぶりです。
昨年9月に転職(就職)して以来、毎日がめまぐるしく、どうしても遅い日は帰宅が11時過ぎになる生活が続き、すっかりボッツンの更新をサボっておりました。

今もまだまだ仕事が手いっぱいで自分の時間が休みの日曜日しかとれず、もっとうまく物事をこなす要領のよさを身につけたいなぁと思う日々です。みなさまはいかがお過ごしですか?

相変わらず、最近は洋楽というよりはC-POPばかりを聞いております。

特に!
台湾のシンガーソングライター呉克群(ケンジ・ウー)の新譜『君に詩を捧ぐ』がなかなかよくってお気に入りです。なんといっても、まだまだ様子を見がてらな雰囲気は伝わりますが、ちょっとロックな曲が増えてきました(うん、これはなかなかよい兆候!)。

行きはケンジ、帰りは曹格さんの新譜を聞いています。
また訳詞とかにチャレンジしたいなぁ〜と思いつつ、そしてボッツンももっと更新していけたらなぁ〜と願う限り。

それから、いつものんびり屋さんなのにちゃっかりしているね!と言われつつも(?)、しっかりG.W.の台湾行の予約を入れました。ついでにお金も払い込んだので、あとは燃油サーチャージが上がらないことを願って、旅の行程を錬るのみ!

今回は2年振り(かな?)になる台南へ日帰りで行く予定です。一泊できるとよいのだけど、日程が足りないのと黄金週間は飛行機代がかなり上がるせいもあって、台北泊でホテルと飛行機がセットになった自由行動プランで行くことになりました。免税店には寄ることになるけど、その分朝中部発の昼過ぎ台北着という魅惑的なスケジュールの便に乗れるのでそこはなかなかよいかも!

ここ数か月すっかり中国語の勉強もおろそかになっていたので、そろそろ旅行会話くらいは始めないとなぁ〜と、毎日「○○しないとなぁ〜」と願望をとなえてばかりです。

円高の影響なのか、台湾ドルも1NT$≒3.3円ですって!
去年の秋は空港の銀行のレートも悪かったのか3.8円位だったから、このまま5月まで続くと助かるなぁ〜。

では、では!