ムーミンの消しゴムはんこ 第三弾


消しゴムはんこ作りは面白いけれど、むずかしい。カッターの刃をそろそろ変えた方がいいのだろうか?どうしても版画っぽくなってしまって、きれいなラインやカーブが彫れません。ああ、何個か彫っただけでグチってもいけませんね。練習、練習!

お次は台湾シリーズ消しゴムはんこ

台湾の建築写真集を眺めていたら、台湾の標識特集を発見。右上の車にバッテンのスタンプは、「禁止車両進入」というわけで、車両進入禁止の標識なんですって。


消しゴムはんこもちょっとずつ増えてきました。そろそろ収納方法を考えなくっちゃ!


100均のセリアで消しゴムはんこ用の消しゴムを購入。はがきサイズだと薄かったので、その半分の大きさにしました。今までトンボのMONO消しゴムで彫っていたので、程良い硬さで彫りやすいです(MONOはやわらかかったので)。


最近ほぼ日手帳に何も書いていなかったので、作ったスタンプをその日のページに押してゆくことにしました。毎日作れるかしら?楽しみ!