ムーミンの刺しゅう

This is my first embroidery of Moomin.


あんまり近づきすぎると、下手っぴさがバレてしまうのですが、初めて刺しゅうを始めました。きっかけは本屋さんで『北欧のちいさな刺しゅう』(レディブティックシリーズ通巻2802号、2009年、945円)を立ち読みしていたら、なんとなんとムーミンたちの刺しゅう図案が掲載されていたのです。あまりの可愛さに一度は買うのはやめたのですが、結局Amazonで注文してしまって、届いたその日からさっそく刺しゅうレッスンがスタートしました。

ムーミン刺しゅうの基本は「バックステッチ」なのですが、このバックステッチもなかなか見本のようにきれいに刺せないものですねぇ(汗)。


つづいてニョロニョロさん。図案写しに100均で買った水性のチャコペンを使っているのですが、一生懸命書いた図案も一晩経つと薄く消えてしまって大変。このニョロニョロさんくらいならすぐに完成できるので大丈夫ですが、ムーミンハウスにパパとママが入っていくシーンなんかはムーミンハウスを刺しゅうしている間に、パパたちが消えてしまって大変!!!


そしてトゥーティッキさん。ちょっと色が入るので、だんだん刺しゅうが楽しくなってきますね。