光良さんの新曲を聴く

じつは「光良(グワンリャン/英名:マイケル・ウォン)」というシンガーのことは、別のシンガーさんを通してよく名前を目にしていたのですが、いかんせんあまりどんな歌を歌っているか気にしたことがなかったわけで、たとえば、一時、台湾の呉克群(ケンジ・ウー)君が所属している台湾の「種子音楽」というレーベルに彼も入っていて、何かイベントがあると、克群さんと光良さんが仲良く二人で出席したりしていたり。はてまた、おそらくマレーシア出身というつながりだと思うのだけど、大好きな張智成(ゼット・チャン)さんと一緒にチャリティーをやったり、ライブに出たり…と、私の好きなアーティストのそばに、なぜだか光良さんが気がつくと居たんです。

しかし、それは彼らよりも、光良さんの方がキャリアも長く、ベテランだということも知らず、何故か居る人…という印象(汗)。

ただ、ものすごく惹かれるきっかけになったのが、彼の出身地。マレーシアの「イポー」生まれなんだそう。まぁ、その話は置いておいて、光良さんですが、にわか検索情報によると、10歳の頃妹さんと一緒にピアノを始め、中2(これは日本でいう中学2年生と同じでしょうか?)の時から曲作りをスタートされているそうです。その後、本国マレーシアで現在もソロシンガーとして活躍している品冠(ビクター・ホワン)さんと二人で「無印良品」というユニットを結成し、1994年にメジャーデビュー。その後、活躍の場を台湾に移し、アルバムも大ヒット。2000年に惜しまれつつも「無印良品」を解散し、二人それぞれがソロアーティストとしてのキャリアを積み始めたそうです。

まぁ、即席の知識ではボロが出ちゃいそうですので、お話はこれくらいにして、今晩の一曲は、彼(光良さん)の新曲『闪亮(シャイン)』をお聴きください。優しげなボーカル、柔らかなメロディ。眠くなっちゃってください!!

「试听(視聴)」というところを探してクリックすると「→」(再生ボタン)が現れるので、そちらをクリックすると楽曲の一部を視聴することができます。あたたかい気持ちになれるかも〜?曲は光良さん、作詞は私の好きな彭学斌さんです。

『闪亮』 by光良(マイケル・ウォン)…レーベル公式サイトにて独占公開中!(音楽ファイルも購入できるみたいですが…やり方は未確認です)
http://www.xymusic.com/music/album/music_id/26

いかん、昨日は帰宅後にすぐ眠たくなってしまって、ハングルをやらずに過ごしてしまいました・・・(大反省!)

というわけで、今日はやる気を出すためにためてあった韓国ドラマ『春の日』を、途中早送りしつつも2話分みて気分を高め(チョ・インソンさんは半端なくカッコいいなぁ〜)、『きらきら韓国語』のp.7〜25までをリピート学習。音読&書き取り。なので、今日はほどほどにして、ちゃんと明日もやるようにしようと思う。毎日ちょっとでも続けるのが、大事です(と自分に言い聞かせて!)。

会社の先輩も1年程前からECCで韓国語を習っていて、今日もお昼休みに何やら難しそうなテキスト(つまりハングルだらけ!笑)をやっているのを見かけて、もっと頑張らなくっちゃ追いつけないなぁと実感!まずは今月中にハングルの読み書きをマスターすることが第一の目標です。よし、明日も楽しく行きましょう!!!

そういえば、先日ネットで衝動買いしてしまった、「カーリーコレクション」の福袋とついでに買ったワッペンが我が家に届きました!!想像以上に可愛いバッグやポーチが入っていて感動〜!会社の人が可愛いワッペンの付いたカーディガンを先日羽織っていて、そのブランドはどうやらとってもお値段が張りそうなので、可愛いワッペンを買ってきて、ユニクロとかの無地のカーディガンに付けて、アレンジしようかなぁと思います。ホントにワッペンも可愛くてたまらん。さて、あと三日、お仕事頑張ります!!!