松雲先生、凄いです!

毎朝の楽しみが、中日新聞の運勢欄をチェックすることなんです。

というのも、お寺の和尚さん(?)である松雲庵主先生のお言葉が、人生の教訓みたいな日もあって、「これは!」と思ったものは手帳にメモしておくのですが、文章がたまっていくごとに、とってもいい読み物になって素敵なんです。

今日はちょっと驚いたことがあって、松雲先生が書かれたとり年の運勢と、いつもチェックしている星占いのサイトに書かれているみずがめ座の内容とがほとんど同じだったの。我を出さず、相手の話を聞きなさいって。

で、今日は結構素直に実践してみたら、仕事もスムーズにいったし、気分も良好!

こういうなにもかもがうまく行くこともあるんですね〜。最近、神社へ行っていなかったのでそろそろ行かなくっちゃなぁと思う次第(お寺じゃなくてすみません・・・)。

中日新聞の運勢>毎日その日一日分のみ公開されます。あとは同じ内容が新聞にも掲載されます。要チェック!
http://www.chunichi.co.jp/article/fortune/


最近は神社にお参りに行ったり、占いを気にしてみたり・・・、昔は神社なんてどうでもよかったし、占いも気にもしなかったけれど、なんなのかなぁ〜?

まぁ、ともかく運勢欄が毎朝のお楽しみです。他にも毎日の楽しみがもっと増えるといいなぁ〜。

お昼休み中に実践中のNHKラジオ「まいにち中国語」ですが、最近かなりダレてきてはいるのですが、やっと4月号に続いて5月号の通しリスニングが終わりました。そろそろ繰り返し練習もしたいけれど、まずは9月号まで突っ走って、それからまた繰り返そうかなぁ。なにせすぐに挫折しそうな気分になってしまうので、なかなかモチベーションを上げ続けるのは大変ですねぇ。

ファイト!

ネットラジオはいつも BestRadioの高雄版を聞いているのですが、張智成(ゼット・チャン)がゲストDJしたみたいで、Facebookでおススメしていた Hitoradioを聞いています。こちらも7イレブンとかコマーシャルが入るので、ちょっとした中国語の勉強になりますね〜!さっき久しぶりにElva ちゃんの曲を聞きました〜。新曲かな?

http://www.hitoradio.com/showtime/onair_2.php

台湾ドラマ『笑うハナに恋きたる』がそろそろ佳境を迎えているのですが、だんだんつまらなくなっちゃってる・・・。残念。。。

ヒロインのハナちゃんって、勉強もできないし、ファッションセンスもかなり個性的だけど、恐ろしいくらい前向きで、あっかるくて、家族や友達から愛されている素敵な子なんだけど、幼馴染のイケメン御曹司との結婚を目標にしてから(なんでそうしたのかなぁ?単純だから?本人も途中わけがわからなくなっていたけれど)、それまでの自分の良さをぜ〜んぶ取り払っちゃって、服はカラフルなデザインから、モノトーンのオシャレさんに変身(たしかにまっすぐ伸ばしたさらさらの髪に、黒のバッグとか素敵なんだけれど)してしまって、笑顔も減っちゃったんだよねぇ〜。彼女を取り巻く色恋沙汰もいろいろ変化していくんだけど、明るいドラマがくら〜いドラマになりつつあって、ちょっと寂しい感じ。

で、次にはまっているのが韓国ドラマ『インスンはきれいだ』で、刑務所戻りの女の子がヒロインの恋物語。意外な設定で、ドラマの途中に語られるインスンの言葉がぐっとくる〜〜〜。あの、インスンを好きになる記者の人もいい演技で、こちらもちょっと内容的には暗めだけど、インスンの前向きに生きようとする姿が今までにないドラマ。最後に次回予告時に流れるバラードがまたいいんですよ〜(誰が歌っているかわからないけれど。)