Facebookスタート!

張智成(ゼット・チャン)の影響で、Facebookを始めてみました。いまいち使い方がわからないんだけど、憧れの歌手との距離がどんどんせばまり、時代の進歩に感謝感激です!それから、世界が狭まった分、語学力が必要ですねぇ。これが今の課題です。中国語でいろいろ書き込んだり、もっと見聞を広げたいなぁ〜。(ついでにツイッターも初めてみました。これまたよくわからんけど。)

そうそう、その智成さんが三十三間堂に行った・・・というから、京都に来ていたかと思ってしまったけれど、(マレーシアの?)日本料理店(というかしゃぶしゃぶ屋?)に行ったみたいで、とんだ勘違いをしてしまいました。そうだったらなんだか嬉しいんだけどなぁ〜。



来月、2年ぶりに中国語検定を受けに行ってきます!
2 年前の11月に3級を受けて、スルリと落ちてしまって、それ以来さぼっていた中国語。今年こそはなんとか3級、来年はぜひとも2級に受かってレベルアップしたいです〜。といわけで、お昼休みはいつもランチを一緒に食べていたメンバーと別れを告げて(笑)、車の中で一人ランチしながら、NHKラジオの「まいにち中国語」をひたすら聞いています(といっても集中力が続くのが20分くらい・・・と情けない様なのですが)。今日でやっと3週目突破です。でもそろそろダレてきたので、何か楽しい秘策が必要そう・・・。なんで怠け虫って威力があるんでしょ?

ちなみに、4月から9月までの郭春貴先生の講座のCDをあわてて揃えて、聞いています。先生が明るくて、元気なのが救いかなぁ?



最近、秋だからなのか、とっても眠い。
昨日は恐ろしい程眠ってしまって、合計すると18時間???

いやぁ、こんな休日もたまにはいいよねぇと言い聞かせつつも、時間がもったいなくて後悔の嵐です。週休1日の生活がはじまって3年目。一日の休みだから色んなところへ出かけて、いろんな人に会って・・・と日曜日充実計画を実行中だけど、以前の週休二日の時は結局うち1日はゴロゴロして過ごしてしまっていたから、人間って「時間には限りがある」と意識せざるを得ない方が、時間を大事に使うのかな?と思ったり。

そういえば、姫路城が5年にわたる修復工事に入るそうですね。急いで見に行かなくっちゃ!と思いつつ、なかなか行けないのでした。


先週末、地元のCDショップでふらふら視聴をしていたら、アメリカン・アイドルからデビューした男の子David Archuleta君のデビューアルバムの虜に。今月は結婚式とかでお金が出ていくので節約中だから買わなかったのですが、かなり可愛いボーカルですね〜!

http://www.youtube.com/watch?v=Sx0Vetq1sb4