台湾 鹿港と張智成に逢いに行く旅(2009年8月13日〜16日)

9月の大型連休シルバーウィークに台湾に行こうと思い立ったのが、もうすでに遅かったみたいでチケットが押えられず、ふとその前のお盆休みのエアーを問い合わせたらまだまだ空きがあったので、急きょお盆休みに台湾へ行ってきました。会社の子にも行くよ〜と話したら、「私も行きたい!」とのことだったので、うれしいかな二人旅でかけあしの三泊四日の台湾旅行となりました。

<旅の予算>

お盆休みということを考えたら、結構安く行けたような気がします。

・基本航空運賃 42,000円
出入国税 2,100円
・国内空港使用料(中部/セントレア) 2,500円
・取扱手数料(オンラインで格安チケット発券) 2,100円

→航空券の合計金額(48,700円)。中部セントレア発、
台湾桃園国際機場行きの往復格安航空券。
キャセイ・パシフィック航空を利用。


ホテル:客美飯店(ウェルカムホテル)
台北ナビ経由で予約。8/13(木)〜8/16(日)の3泊、
デラックス・ツインルームが合計25,100円(キャンペーン
価格でした)。一人当たり12,550円。


※1NT$が約3.3円でした(桃園空港内の銀行にて)


<旅の行程>

8月13日(木) 台北:雨のち曇り
 17:15 中部セントレア出発
 19:20(現地時刻) 台湾桃園国際機場到着
 22:00 ホテル到着(客美飯店)
 22:30 マックで遅い夕食

8月14日(金) 台北:くもり時々晴れ
 07:10 ホテルで朝食
 08:00 ホテル出発(MRTにて動物園へ)
 09:00 台北の動物園
 10:40 移動(MRTにて大安站下車、徒歩で鼎泰豊へ)
 11:30 鼎泰豊(小籠包の名店ディンタイフォンで昼食)
 12:30 冰館(マンゴーかき氷を食べる)
 13:00 移動(タクシーでMRT忠考新生站下車、徒歩7.8分で足ツボへ)
 13:15 大極堂(足ツボマッサージ、約30分。500元)
 14:00 移動(徒歩でホテル方面へ戻る、約15分)
 14:10 華山市場(MRT善導寺站近く)で原住民民芸品のお買いもの
 14:30 スーパーマーケット買い物(MRT善導寺站近く)
 14:40 ホテルへ戻る
 14:50 移動(MRT善導寺站→市政府站到着。バス乗車)
 15:30 台北101(ウィンドウショッピング、展望台、フードコート、地下スーパーマーケット)
 18:00 移動(MRT市政府站→忠考敦化駅へ)
 18:20 東区地下街(ウィンドウショッピング)
 19:30 誠品書店(台北敦南店のB1フードコート特設会場へ)
 20:15 張智成(Z-Chen/ゼット・チャン)サイン会
 21:10 移動(MRT忠考敦化駅→MRT善導寺站へ)
 21:30 ホテル着
 21:50 ホテル出発
 22:00 移動(MRT善導寺站→剣潭站へ)
 22:20 士林夜市(夜ごはん)
 24:00 ホテル到着(就寝)

8月15日(土) 台北:くもり時々晴れ、鹿港:晴れ
 05:30 起床
 08:00 朝食(ホテルにて)
 08:30 ホテル出発(徒歩で台北站へ)
 09:00 台湾高鐡(台湾新幹線)乗車(台北站→台中站へ。117号、商務廂の座席を自販機で発券。片道1,000NT$。ドリンクとお菓子のサービス有。)
 09:49 台中站着(鹿港行きのバス待ちで予定外の時間ロス発生。1時間半くらい、台中站内のショップなどをうろつく)
 10:52 バス乗車(高鐡台中站→鹿港へ)
 12:15 鹿港(市場前站で下車)
 12:20 鹿港散策(九曲巷、第一市場、龍山寺、老龍師肉包、トロピカルジュース。肝心の天后宮へは疲れて行けず・・・。)
 14:15 鹿港発(和欣客運バスで鉄道の台中站へ。片道80NT$。)
 15:30 台中車駅の南側でバスを下車
 15:50 徳安購物商場(ショッピング、カルフール、地下フードコートで軽い夕食)
 18:15 可愛い雑貨屋さんでリュックサックを購入(店員さん達と談笑)
 18:30:タクシー乗車(台中車駅→高鐡台中站へ。220NT$。運転手さんと日本語で会話)
 19:36 高鐡乗車(台中站→台北駅へ。自販機でディスカウントチケット片道595NT$を購入。)
 20:36 台北車站到着
 20:45 移動(新光三越裏のCD・雑貨屋さんへ)
 21:00 批発(お買いもの)
 22:00 移動(徒歩で善導寺站近くのシェラトンホテルへ)
 22:15 シェラトンホテル到着(トイレをお借りする)
 22:30 茶芸館「徳也茶喫」到着(お茶とお茶菓子を頂く。偶然となりあわせた日本人の方と中華芸能の話で盛り上がる)
 23:30 移動(徒歩でホテルへ)
 23:50 ホテル到着
 02:00 就寝
 
8月16日(日) 台北:くもり時々晴れ
 06:20 起床
 07:10 朝食(ホテルにて)
 08:15 ホテル出発(徒歩で台北站前のバス停へ)
 08:45 バス乗車(台北站→台湾桃園空港へ。国光客運で片道125NT$。)
 09:45 空港到着
 10:00 チェックイン
 11:30 搭乗
 16:00 (日本時刻)中部セントレア
 18:00 帰宅
 

2009年8月13日(木)

お盆休みがまでが本当に長かった。仕事も運気停滞気味だったし、このところひきづっていた股関節の不具合からくる膝の痛みもやっと旅行の当日になって気にならなくなったくらいで、待ってました!の台湾行のスタートです。

http://withblue.s42.xrea.com/bottun/uploads/photos/954.jpg

中部・セントレアに到着したのは昼過ぎの13:20頃。お昼ごはんを食べずにきたので、さっそく空港内の飲食店街へ。セントレアにあるスターバックスのどこかの一店は日本中でワースト1の売上なんだそうです。たしかにセントレアは一時に比べてお客さんの数が本当に少ないような印象でした。多少はインフルエンザの影響もあったのかな?

「東京ボルシチ」にひかれて、久し振りにスープストックトーキョーでランチ。スープを二つ選び、ごはんかパン(今回はごはんに)を選んで900円(税込)。東京ボルシチ(本場のボルシチとは違って、ブラウンシチューみたいな感じ)と冷たいコーンスープ(これが本当においしかった!!)を頂きました。

http://withblue.s42.xrea.com/bottun/uploads/photos/955.jpg

ちょうど食べていたカウンターの目の前がイベントスペースになっていて、地元のTV局のアナウンサーが登場して、地デジの案内やアナウンサー教室をやっていました。お子様が多いかと思いきや、彼女たち目当てのカメラ小僧たちの兄ちゃん&おじちゃん達がいっぱい。ものすごく長〜い望遠レンズをつけたカメラを持った人たちが何人も並ぶ姿は圧巻でしたよ!!

http://withblue.s42.xrea.com/bottun/uploads/photos/956.jpg

お盆休みだから、早めにチェックインしようと急いで行ったら、最初のゲートからガラガラで、列もなく、ものの10分でチェックイン終了!まだ出発まで一時間半も時間があったので、お連れさんは免税店を見るというので、しばし自由行動。ふらふら丸善をのぞいたり、ベンチで人間観察したり・・・。そういえば、中にMUJI TO GOや和雑貨屋さん、ドラッグストアがオープンしていました。無印があるのはうれしいなぁ〜(何も買わなかったけれど、旅行アイテムが勢ぞろいでした。あ、でも普通の時にバーゲンで小物類はゲットしておいた方がお安いので。でも、急きょ欲しいものがある時は便利そう!)

17:15に離陸・・・と思いきや、エンジントラブル発生で機内でまちぼうけ。なんとか18:00に無事離陸。

http://withblue.s42.xrea.com/bottun/uploads/photos/957.jpg

いつものお楽しみ「マンダリン・ポップ」のラジオを視聴。今回はしっかり張智成(ゼット・チャン)の『残骸』が流れていました。それから、たぶん洋楽からのカバーだと思うのだけど、ウィルパー・パンの曲もなかなか良さそう!(最近CSで放送中の「笑うハナに恋きたる」にハマっていて、主演男優さんが当人なんです。歌ってるだけのイメージしか知らなかったので、特にイケメンというわけじゃないのだけど、不思議と魅力に溢れる人ですね。アメリカ育ちの中国人だったかな?最近のツボです。)

http://withblue.s42.xrea.com/bottun/uploads/photos/958.jpg

キャセイのエコノミークラスの機内食です。不思議な味付けの牛丼とフルーツ、パイナップルケーキ。

http://withblue.s42.xrea.com/bottun/uploads/photos/959.jpg

そうこうする内に、あっという間に台湾に到着!
ちょっと蒸しっとした空気が迎えてくれます。

http://withblue.s42.xrea.com/bottun/uploads/photos/960.jpg

いよいよ台湾の旅のスタート!
まずは今回の宿のある台北市内へエアポートバスで向かいます。大有バスで片道90NT元(約300円)。約1時間のバスの旅です。

http://withblue.s42.xrea.com/bottun/uploads/photos/961.jpg

バスを待ちます。