ただいま!!

http://withblue.s42.xrea.com/bottun/uploads/photos/953.jpg


8月13日(木)〜16(日)の三泊四日で、一年半ぶりとなる台湾に行ってきました!!!

台南以南は台風の被害が大きかったようで、今も救助待ちの人が何百人とみえるそうで、ニュースも一日中台風関連の話題でしたが、滞在期間中は初日の昼間に雨が降ったそうですが(私は夜に台北に着いたのですっかりやんでいました)、それ以降は曇りのような、薄日がさすような、時々カンカン照りのような、じっとりと暑い日々が続きました。

今回の旅の目的は二つ。

ひとつは、14日の夜に誠品書店で開かれた張智成(ゼット・チャン/ヂャン・ヂーチャン)のニューアルバム発売記念&映画『余命一年の花嫁』(の台湾版の主題歌を彼が歌っています)の宣伝をかねたミニライブ&サイン会におじゃますること。

もう一つは、日本アジア航空が製作した鹿港(ルーガン/台湾中西部の古都)の紹介番組に惹かれて、ずっと行ってみたかった鹿港散策に出かけること。

そのどちらも、本当に素敵な時間を過ごせました。

特に、大好きな張智成さんは、以前ミュージカルで見たときとは印象ががらっと変わって、小柄ですが(頭も小さくて、さすが芸能人!と思ってしまった)超爽やかで、やっぱりオーラがあって、歌は本当に、本当に心にしみるうまさをもっていて、マイクがなくてもいいくらいの美声。そして、とっても気さくで、いい人でした〜〜〜!

イベントは夜8時から開始と遅かったせいもあってか、また台北敦南誠品書店のB1にあるフードコートの一角でひっそりと行われました。ファンも50人いるかいないかで、アットホームな雰囲気。2曲歌ってくれて、その後映画の説明があり、すぐにサイン会がスタート!

ひとりひとりにサインとツーショット写真を撮ってくれて、私たちの番になった時に、周りのファンの子たちが、日本からきたファンだよ〜と紹介してくれて、彼も「ありがとう!!!」と日本語で答えてくれました。ああ、もっとちゃんと中国語が話せるようになりたいなぁとつくづく実感しました。彼にもっと想いを伝えたかったのと、本当に親切にしてくれたまわりのファンの子たちとももっとお話しできたらよかったのに。身振り手振りでした。

ああ、幸せ!!!
次はライブ見に行きたいなぁ〜。ああ、台湾へのどこでもドアが欲しい!


また、鹿港散策などもゆっくり旅メモをアップしたいなと思います。

今週はきっと長いぞ〜〜〜!皆さんファイトっ!