中国の美少女アイドル香香の『老鼠愛大米』

昔、中国の歌手・陳少華(チン・シャオファ)にハマった時に買ったインターネットダウンロードで人気曲をあつめたコンピレーションを聞いていたら、かわいい女の子の声の歌が耳に残って、今気になって検索してみたら、なんと中国で一時、最もダウンロードされた曲だったそうです。

その歌を歌うのは、1984年6月14日湖南省生まれの香香(シャンシャン)。大学で音楽を専攻していたそうで、その後働きながら、インターネット上で自分の歌を配信していたとか。2004年に彼女の歌う『老鼠愛大米(ねずみはお米が好き)』という曲がインターネット上で話題となり一躍時の人となる。その後、この曲はたくさんのアーティスト達がカバーしているそうです。

かなりいろんな人がカバーしているところを見ると、中華圏ではとっても有名な曲なのかな?最近のお気に入りです。

<歌詞とピンイン
http://bitex-cn.com/aboutchina/song/song_view_125.html

というわけで、まずは本人の曲を!

http://www.youtube.com/v/pyb9QAMjW6w&hl=ja&fs=1

ちょっとびっくりですが、美山加恋ちゃんも日本語でカバーしています。「我愛ni」とか「我想ni」は中国語です。最後の「チュウチュウ〜」ってところがキュート!

http://www.youtube.com/v/QDi_3FNik0I&hl=ja&fs=1

お次は台湾のガールズグループS.H.Eエス・エイチ・イー)の3人@TV。ちょっとふざけてますが、いい感じ〜♪

http://www.youtube.com/v/qhrvgxHIlGA&hl=ja&fs=1