韓国ドラマ『秘密』

もうっ。
満員の地下鉄は恐怖ですよ。
ホントにっ!

それで思い出したのですが、
ロシアのボーイバンドПремьер-министрの曲に『女の子のタイプ』なんて曲があって、冒頭で兄ちゃん達が街で美女を見つけて、ナンパしちゃおうかぁ、な〜んて言い合ってはじまる歌があって、「僕は青い目の女の子がいいな〜」とかいろいろ歌われてゆくのですが、歌ってる内容があっち系へ(どっち系や?)飛んで行っちゃうのもR&Bグループ故でしょうか?聞きながら、笑ってしまいます。

モスクワへ行っても、学生寮の門番の輩(←いちいち「君は中国人か?」「何歳か?」とかって通るたびにからかわれる。雪がしんしん降って寒いのに門に立ってなきゃいけないのは大変だろうけど、暇つぶしとはいえ。)や工事中のよっぱらい気味の兄ちゃんにも声をかけられたり、けっこう嫌な思いもします。かと思えば、よっぱらいの兄ちゃんが必死に英語で「友だちになろう〜」と寄ってきたり(それも怪しいけど。酔っ払ってる割にはかなり必死に英語話してたっけ。こっちは英語出来ないのに・・・爆)、中学生くらいの男の子達に「どこに住んでるの?お友達になろうよ・・・」と美術館でナンパされたり(あ、これも怪しいよ。寮に押しかける気?金ないよ/笑)。海外へ行くといっぱい声かけられますよね。あまり相手にされませんように。。。現地で出会った同性の友達の友だち・・・とかを紹介してもらいましょう(笑)あれ、話がずれました。


さてさて、
昨日、韓国ドラマのVCD2種類と韓国のシンガーSevenのアルバムがお家に届きました。今年に入って、毎月VCD等のお取り寄せをするのが楽しみになっているのですが、今回はすべて韓国尽くし。

ひとつは今CSでも放送している『秘密』というドラマのVCDセット(全18話/約5000円?@yes!asia)。

このドラマ、韓国ドラマの定番の「イジメ」があるんですよ。それも異母姉妹の妹が姉を苛め抜くんです。陰湿なドラマって大っ嫌いなのですが、それでもCSの放送だけでは満足しきれなく、VCDを買ってしまった理由は、出演者二人と描かれているテーマが気に入っているからなのです。

ヒロインの姉を演じるのは『ロマンス』とか『Happy Together』に出ていたキム・ハヌルという女優さん。彼女、ロマンスの時は髪の毛が短くカールしていて、ちょっとおばさんちっくなのですが、『happy〜』やこの『秘密』の時はロングヘアーなので、かなり「きれいなおねえさん」になっています。その彼女、とっても純粋で、人を疑わないびっくりする程いい人。それだから、超積極的で、目的達成の為なら何でもする妹やその手管にやられて苦しんでも、とっても静かに反応するんのです。そして一人たえきれず泣いてしまう。その悪役の妹に対する静かなヒロインと恋に落ちるヨンミンさん(俳優さんの名前はわかりません)の二人の「運命の人」呪縛に胸をキュンとやられるのです。いや、ホントに彼(ヨンミンさん)もいいんですよ。はじめはリュ・シウォン目当てで観たのですが、シウォン君は今回の役はかなりあいまいで、それでもよく演じたよな、と拍手は送りたいのですが、ときめく対象にはならないんですよね。

あと二つ目はソン・スンホン主演の『夏の香り』(←これであってましたっけ?不安)のVCDセット。コチラも20話あるそうです。

字幕は中国語ですが、韓国ドラマの物語を映像でもわかりやすく見せている点で、けっこう大丈夫です。

それからあとは「私=我」とか「あなた=你」、「私たち=我們」、「あなたたち=你們」、「彼=他」、「彼女=她」、「彼ら=他們」、「彼女たち=她們」・・・なんてパズルを解いていくみたいにほんの少しの単語だけでも覚えれば、あとは知ってる漢字と映像でOKです。あとは少しずつ韓国語の音が嫌でも耳に残ってくるし♪


そして、CDの方はめざましTVで紹介されていたのを見て気になっているSevenのアルバム『Must Listen』。まだ聞いていないのですが、神話とそのライバルだったグループ(名前忘れてしまった)のアルバムに続いて、3枚目の韓国ポップスです。気に入るかな〜?


ではっ!