Премьер-министрの読み方

こんばんは!

ロシアのテロ関連ニュースが騒がれるちょっと前くらいから、久しぶりにmyロシアブームが戻ってきました。一時期は寝てもさめても頭の中も環境もすべて「ロシア」漬だったのですが、ここのところ遠ざかっていましたが、復活です。

それで、音楽的には大好きなПремьер-министрという4人組のR&Bグループが2003年にリリースしたライブアルバムを聞いているのですが、ここで大きな間違いを発見!

すみませんでした。

ここ何年か彼らのグループ名を「プリミエール・ミニストゥール」だと思っていたのですが、そのアルバムのMC音源によると「プリーミエル・ミニーストゥル」が正しいそうです(号泣)。

ホントにすみません><

もうショックで、ショックで・・・(笑)

もうグループ名自体、巻き舌のオンパレードで、私が正確なグループ名を発せれるのはいつの日や?????ってな感じです。

そう、私は巻き舌がとぉ〜っても苦手なんです。
モス留学でも友だちと2人で一人のロシア人の先生についてレッスンを日に4,5時間程度受けていたのですが(←普通に大学とかから留学すると7.8人のアジア系学生さんと一緒のレッスンらしいのですが、私たちは大学の教授が好意で個人レッスンにしてくれたので、かなり贅沢な人数構成でした)、その時も友だちは発音がパーフェクトで、私はかなり絞られました。それでも、それでも、かなしいかな「水をください」の「水(ヴァドゥイ)」がうまく発音できず、水道水は飲めないから、2,3日に一回は寮内の(←寮といってもお化け屋敷か?ってくらい古くて大きなモスクワ大学内でした)購買へ買いに行くのだけど、店員の学生さんと奮闘です。「は?何だって?」「だから、<水>が欲しいの。ほれ、あれよ!あれ!ダーイッチェ・ヴァドゥイ!!!」って。

で、相手が悪いと、「もう、知らないっ」と怒られることもしばしば。こんな日は鬱になるよ(笑)。未だにアエロフロートに乗ったときにチャレンジしてみるも、パンサーさんが困り果てしまう。そして私は水をゲットできないから、水はペットボトルを機内に持参の上のチャレンジです。(諦めて、りんごジュースにしたりすることもあります。)いつか通じる日が来るまで、日々発音練習です!

あ、一言付け足しておくと、私はモスクワ留学の資金調達の為にバイトしまくり生活でした。念のため。


その他にも最近のヒット曲を取り寄せて聞いているのですが、意外とロシア語マスターに一役買ってくれそうな曲が多いかも?とロシア語できないのに、ロシア語の先生のごとくネタ探しをしたりしています。

今後、要チェックロシア語ポップスは「ジャスミン」という女性シンガー。新人さんってワケじゃないみたいですが、ロシアのチャートにも食い込んできているし、何よりダサくないロシアン・ポップスをきかせてくれます。

そう、それでロシア語マスターの話。

題名は多分『Я и Ты(ヤー・イ・トゥイ)』。

意味は「私 と キミ」。

キリル文字を覚えたら真っ先に取り掛かる言葉ですが、
これがなんとも演歌調にくどくどと「私〜と、きみ〜」「きみ〜とワタシ〜」「きみぃ〜とわ、た、しぃ〜〜〜」と何度も何度も歌われる歌があるのです。(Премьер-министрの歌ではありません)

いや、ホントに耳にたこ。
でも、ほれ「ヤーとトゥイ」が覚えられちゃったとさっ!

これでチェブラーシュカの音読カセットをロシア語はじめてさんが聴いても、チェブが「ヤー〜〜〜(僕・・・)」ってよく言うフレーズが耳から入ってきますよって。彼、よく「僕、わかんないんだよ・・・」とか「僕・・・」って、僕僕いいますので。

知らない単語は歌で覚えるのもありよね?

ちなみに

「私」は「Я(ヤー)」
「私たち」は「Мы(ムゥイ)」

「君」は「Ты(トゥイ)」
「君たち・あなた」は「Вы(ブゥイ)」

「彼」は「Он(オン)」
「彼女」は「Она(アナー)」
「それ」は「Оно(アノー)」
「彼ら・彼女たち」は「Они(アニー)」

となります。


さて、Премьер-министрのオフィシャルサイト、実は英語ページも用意されているのですよっ!(さっき気づいたおバカ物の私。。。)mp3もDLできるから、是非チェックあれっ!

http://www.premier-ministr.ru


ではっ!