悩み

ムンクの叫びが盗まれてしまった。

いつかは見に行こう!と思っていた。

その「いつかは・・・」というあいまいな希望、
叶えたいなら、それは「今」と置き換える必要がある。


現在、南アフリカのポップス系のシンガーをチェックしている。

オーディション番組みたいなところからデビューした
ボーイズグループなども結構いる。そして、音としては
いかにもボーイズグループなひとり一人がソロとなったら、
それは成功するのだろうか?という感じ。

それでも団体になると、興味をそそられる私。

そしていつも人種の偏りを感じるのも常。
どうして南アフリカなのにあんなにも白人がいっぱいなの?って。
歴史って怖いな、って。

アジア人が海外進出するって話も、
なんであの偏った世界で認められようとするのだろう?と。
最近、「世界=全世界」じゃないことを突きつけられていると思う。

オリンピックとかみていてもね。

あ、韓国ドラマ『秘密』がはじまったので、またの機会に。