すごく普通なアイドル

アルバムを買って、それをすぐきいて、いいとか悪いとかって語っちゃう作品もあれば、買ってはみたものの、それを聞く気になれず、ずっと埃をかぶっているものも我が家にはいくつかあるのだけど、その中のひとつに埋もれていたアルバムを今聴いている。

アルバムを買う動機がいけないのかもしれない。

そのアルバムを買うきっかけが、ジャケット写真とその他もろもろの外見的要素だったのだから。

台湾からデビューしたF4(エフスー、日本語的にはエフフォー)をご存知だろうか。日本のCSでもなんどか彼らの主演ドラマ『流星花園』(現在はマンガの『花より男子』)がオンエアーされているので、私が想像するよりもはるかにファンの方が多いかもしれない。そのドラマで花沢類を演じたのが、その話題の「彼」である。

名前は「周渝民」。

英語読みで「ヴィック・チョウ」なのだそうだ。
とってもキュートな男の子。最近でこそいろんな役をこなしていて、デビューからの経験や時が少しずつ彼の顔に渋みをおわせているけれど。

そう、以前にもソロアルバムを出しているらしいのだが、オフィシャルサイトで『記得我愛イ尓』という曲のPVをみて、一気にはまったのだ。(もちろん、ドラマでの花沢類もいけてたんだけど、わたし的には道明寺役のジェリー派だったので!)

ここまでアイドルファンを楽しませてくれるアイドルがいるとはっ!!!と鼻息荒く、さっそくアルバムを買ったのでした。

でもね、想像していた、というよりは、F4のアルバムを持っていた者的にはまったく音楽的に彼に対して期待はしていなかったんです。なので、アルバムが我が家に届いてからも、一度か二度聴いて、「やっぱり映像つきじゃなくっちゃね・・・」などと思って、いつの間にかその存在すら忘れていたのでした。

ところがそういうミーハー心が消えかけた時に、改めて聞いてみるとこれがなかなかよいかもしれない、との感想に。

彼って、ギャレス・ゲイツみたいな普通じゃない声量をもっているわけじゃないのね。歌は上手だけれど、声が特別じゃない。そんな彼にいい歌を歌わせると、これが普通にいいんですよ。

何を歌っているのかわかればもっと言い様もあると思うのだけど、ま、とにかくアイドルのアルバムとしては、実は『記得我愛イ尓』を除いてしまえば、ものすごくステキなんです。あ〜、どうステキなのか表現できないのがもどかしい!!!

先日アンブロウズ・シューのことを少し書いたけれど、彼と似ているシンガーかもしれない。すごく地味。ヴィック君の場合、彼のスウィートな顔がいささか彼の音楽の魅力を隠してしまっているような気がしてならない。顔がいいって、すべてに対してよい方向へ向かわせてくれるってものでもないらしい、ということを思い知ったのでした。


<ヴィック・チョウのレーヴェール公式サイト>
http://www.sonymusic.com.tw/pop/vic/

※私が雷にうたれて、踊り狂ったPVも見ることができます。探してみてね♪そうそう、彼ってバラード以外にもパンクっぽい曲とかも歌っています。そういう意味では幅広いかも?


<F4関連オススメサイト>
http://f4azul.fc2web.com/
http://www.yuru2.or.tv/garden/index.htm


<私の聞いているヴィック君のアルバムはコレ!>
http://global.yesasia.com/jp/PrdDept.aspx/pid-1002885434/aid-33303/section-music/code-c/version-all/

※この「ヴィック特製パジャマ付き」を買ったのですが、これを一体どうせよ?ってんでしょうね?(笑)え?彼氏に着せて、ヴィックだと思えって???なんて不思議なおまけでしょう・・・♪タンスの肥やしとなっております。綿100じゃないし(汗)。

では、ではっ!