肩こり

年末年始は、のんびり過ごしました。「のんびり」と言う言葉は響きが良いですが、「だらだら」とか「ごろごろ」とかの方が正しいかもしれません。

せっかくの連休ですし、旅行にも行かないし、「手芸をしよう!」と意気込みましたが、大みそかの日に初めてファスナー付きのバッグを縫って喜んでおりましたら、元旦から肩こりによる頭痛になやまされるようになりました。1日、2日は頭痛薬もきかないくらい痛くて。

これはもうここ数年の悩みです。姿勢が悪く、運動不足で、ケア不足。

わかってはいますが、ヨガをやったり、ストレッチをしたり、足ツボをしたりして頭痛がなくなると、すっかり気をよくしてまたそれらのケアをサボるのです。なので、同じことを何度も繰り返しています。

ダメダメな性格だわ・・・と思っておりましたら、洋裁が趣味の私の80代の祖母もこの前同じ様な事を言っていて、笑ってしまいました。洋服を1着仕上げると、一週間は寝込む程に肩がこるんですって。さらに、私は手芸店などへ頻繁に通って、ついつい布を買ってしまい、布在庫が自分でもびっくりするほど増殖しているのですが、やはり祖母も大塚屋さんで昔色々買い込んだそうです。親子じゃないけれど、似るものですね。

まぁ、とにかく今年は少しでもそんな自分を改善したいな、と思う次第です。

年賀状。嬉しいことに、今年も昔の洋楽ボーイバンドつながりで知り合った方から数枚頂きました。もう新しいグループを探したり、情報チェックしたりすることをしていませんが、覚えてくださっていて、さらに年賀状を頂けるのは本当にうれしいです。インターネットをしていなかったらきっと知り合うこともなかった人に、出会えたことに感謝です。

さぁ、自分のパソコンはまだまだ元気ですが、諸事情で(!)パソコンの買い替えをそろそろしないといけません(汗)。気がのらない買物をしようとしていると、必要でもないけれど、欲しい別の物がよく目についてしまいます。今それは「ミシン」です。今使っているミシンは4〜5年前に楽天で買ったシンガーのもの(モナミヌウ SC-100)ですが、不調になることもなく、厚地はちょっと大変ですが(キルト生地の数枚重ね・・・などは布がこすれてキズがついてしまいます)、総じて優秀なミシン様。私のような万年ミシン初心者でも、キレイに縫うことができます。が、しかし、ちょっとばかりサイズが大きいのです。机に出しっぱなしではないので、使う度に机にセットするのが面倒くさいのです。ああ、これだけ怠惰な使い手をもったミシン様には申し訳ない限りです。なので、もう少しコンパクトなミシンが欲しいのです。

今日も近所の家電屋さんでチラッとミシンを見てきました。それでも、やはり2万円くらいは最低出さないといけないかな?じゃあ、インターネットで!とチェックしていると、フットコントローラーをオプションで付けたりすると、コンパクトな電子ミシンでも、意外とお値段が張ることになり、それくらい出すならば、もう少しお金を貯めて、「自動糸切り機能」とか「押え圧調節」とかが付いているミシンが欲しいな・・・と欲が出て、堂々巡りです。中古ミシンも気になりますが、こちらもフットコントローラーが付いていなかったり、状態が不明だったり、結局細々と部品を別に注文するとなると、それほどお得感がないような。

まぁ、よく「実際には行かないけれど、海外旅行シュミレーション!」と称して、ネットでエアーを探して、ホテルを探して、プランを練って、ただ楽しむだけ、という暇人な遊びをしますが、それと同じようなものでしょうか?欲しくて仕方ないものを調べたり、探したりするのは、本当に楽しいですね。


さぁ、明日から労働者に戻ります。
日曜と成人の日の2連休を楽しみに、頑張って働いてきます!昨年から土曜日も月に2回ほど休みになったので、休日の使い方をもっと考えなくては、と思います。人間、休めば休む程、楽すれば楽するほど、怠けてゆきますねぇ。今では、月4くらいの休みなんて考えられません・・・。