海外旅行が10倍楽しくなる??

仕事帰りに本屋さんでデイビッド・セインさんの『驚くほど話せるようになる!
英会話1日1パターンレッスン』(PHP文庫、2011年8月、590円税別)を購入。


第一課のタイトル「これだけ覚えればOK!海外旅行が10倍楽しくなるパターン20」
にすっかり惹かれて買ってしまった。


家に帰ってぱらぱらめくってみると、意外とNHKラジオの「英会話タイムトライアル」
(スティーブ・ソレイシィ先生)と似てるかも?CDが付いていないのは難点だけど、
毎日ちょこっと勉強するのに良さそうです。


さ、ここ数カ月はもったいないから、となるべく新書や文庫を買うのをやめて
いたけれど、やっぱり鉄は熱いうちに打て、じゃないけれど、せっかく
気になったことが、図書館では間に合わないですね。サッと本屋さんやネットで
買って、興味があるうちにザザッと目を通すのって、かなり大事だと思う。
なぜなら、その反対はあまり良い効果がなかったもの。


本くらいは(高い本や控えないといけないけれど)、なるべく買って読むべし。
何年か後にどんな役に立つかわからない。また、どんな役にも立たないかも
しれないけれど。


というわけで、今日は1冊、英会話本をゲット。


暗記するには会話文じゃないと苦手だけど、
ちょっと書いたり、読んだりするだけでも良しとしよう!

風邪っぴき2週間経過で、やっと完治したかと思いきや、今日はなんだか
のどの調子が宜しくない。やれやれ、またしても風邪薬さまの
お世話になります。とほほ

そして、図書館で借りた森山直太朗さんの『諸君!!』を
聴いています。森山良子さんみたいな歌い方もあれば、
本当に同一人物?と疑いたくなるほど、別人な歌い方もあって、
たまらなく魅力的な人ですね。(なのにCD買ってなくて
ごめんなさい・・・。)