秋のワクワク

日曜日の愉しみは、まだ聴いていない安住アナのPodcast
聴くこと。いやはや8月18日の「私はマニラのバスに乗りに
行きました」の回、笑いました。


一泊二日でフィリピン旅行を前日に決めて、
決行するあたりの行動力に脱帽しつつも、
やっぱり安住さんは人が好きなんだなぁと。


しかし、マニラのバスは楽しそうだね。
乗りたいとは思えないけれど・・・。


私は海外旅行に行ったら、なるべく公共交通機関
使わずに行動するのが好きなので、自分の足さえ
無事なら、ぶらぶら歩いてその街を巡りたいのよね。


バスに乗っちゃうと、速度が速すぎて見逃す風景や
発見がいっぱいで。地下鉄になんて乗ってしまったら
外の景色はあきらめないといけないし、電車だと
これまた早すぎる。


だから、旅に訪れる街は、出来るだけ歩いてまわれる
ところが良いな。その点では、年末年始に初めて
行ったローマは理想的。地下鉄やバスもあるけれど、
雨さえ降っていなければ(石畳って初めて歩いたけれど、
濡れていると滑る、滑る)、歩いてローマ中を巡れるし、
ちょっと歩けば遺跡にあたる・・・、というより
ちょっと歩けば教会にあたる。気になる教会の中に
入らせてもらって、宗教は違うけれどお祈りさせて
もらって、見学して。また、教会巡りをしたいなぁ。


私にとってローマは、コロッセオフォロ・ロマーノ
トレヴィの泉やらの人気観光スポットよりも、
教会に心惹かれました。


今年は11月に車検があるから、その分のお金は
キープしてあるけれど、そのおかげで旅行資金が
たまっていないのも事実。でも、9月になったから
そろそろ年末年始のエアーが続々と発売されるよね。


毎晩、仕事から帰ると、航空券のチェックをするのが
日課になりつつあります。デンマークへ行くとしたら…
とか、今年もイタリアへ行くとしたら…、やっぱり
今年こそは台湾かしら?(まだ見ぬ台東へ!)・・・とか。妄想しながら
楽しい計画。行けるかはわからないけれど、行けたらなぁと
情報をネットや本で検索するだけで、色々と勉強に
なるから、やめられません。


さぁ、明日からまた仕事の一週間。暑かったり、寒かったりで、
先週まで2週間も風邪っぴき状態だったので、健康第一で
過ごしたいと思います。