マリメッコの長財布

先月、栄のユザワヤでゲットしたリックラックさんの
長財布のレシピとにらめっこして、今日1作目が出来ました!

ああ、最後のバイアスが大変で、ミシンの糸調子が
うまくいかず、結局手縫いでまつってはみたけれど、
ちょいときたいないです・・・。とほほ。

あけるとこんな感じです。意外とクタッとしてるので、
もうちょっと張りのある生地で作ったほうが使いやすそう。

ファスナー式の小銭入れの裏側にお札が入ります。

小銭入れの中は金運カラ―で!

お会計の時はこんな感じに。

カード入れも使い勝手の良いデザインでした。もうちょっと
まっすぐ縫えたら良かったんだけど(汗)。

あまり厚みもないので、軽くてスッキリもてる
長財布でした。バイアス処理も含めて、もうちょっと
修行します・・・。

こんな感じ。

まとめ。
リックラックの長財布パターン…525円@ユザワヤ(名古屋・栄)
マリメッコのミニウニッコ…以前の残り生地少々。
内側などの布…お家にあったハギレ少々。
ファスナー…20cmを切って使用
リングスナップ…1セット(6組入りで約250円)@近所の手芸店
バイアステープ…お家のあった在庫少々

製作時間…数時間