echinoでぺたんこトートバッグ


注文していたミシンが昨日届いたので、さっそくソーイング
第一弾!久しぶりに『鎌倉スワニーに教わる バッグと小物の
基礎Book』(主婦と生活社)の1作目「ぺたんこトートバッグ」を
echino(エチノ)さんの今年の新作生地で製作!

ああ、なんてことないシンプルなトートバッグですが、
鳥柄が可愛い!!

麻混なので、一応水通ししてから使いました。
やはりちょびっと縮みますね。


こちらが表側です。


裏地は付けていませんが、口布付きのデザインなので
中がちらっと見えても可愛い!そこはさすが鎌倉スワニーさん!
あとは面テープかホックを付けたほうが良いかな。


縫い目が汚いですが(初めてのミシンだったから・・・という
言いわけで?)、持ち手の紐に余り布も縫い付け
ました。この柄を選んだのがこの涼しげな水玉が
ポイントだったので、水玉部分を!本のレシピより
すこし長めの持ち手にしたので、肩にラクにかけられる
長さです。


裏地もないので、折りたたむとコンパクトサイズに。


やっぱりechinoさんの布は可愛い。カメラ柄プリントに
続いてこれが2つ目ですが、カメラ柄は廃番になっちゃった
のかな?もっと買っておけばよかったなぁとつくづく。
さ、6月に大塚屋さんに買いだしに行くので、新しい
echinoさんをゲットしてこようと思います。

<まとめ>
・echinoの鳥柄の生地(綿45%、麻55%)
→巾110×50cmで購入(メーター1323円@岐阜の大塚屋)。
約2/3を使用。…約440円分

・持ち手用テープ(2.5cm幅を45cm×2本使用)
→メーター120円@近所の手芸店…約110円

               合計550円

以前作ったechinoのカメラ柄トートバッグ。
今回と型紙は同じです(底をちょっとアレンジして
ありますが)。
echinoのトートバッグ - 魅惑のボッツン・メトロ