厄年

ストレスからくる胃潰瘍の薬を飲み始め、おかゆ生活も3週間。体重も2キロほど減って、身体も軽くなってきました。大分食欲も出てきて、食べれるものも増えてきたので、ダイエッター的にはこれからが気を付けどきかな?

それから、健康診断でNGが出て、ただ今治療中。さらに、腱鞘炎なのか右手がしびれて痛い。さらに腰痛もでてきて、今までの生活習慣を根本から改めるべき時がきたのかもしれません。すべては厄年だからかな。ちょうど今までの生活や生き方を考え直す時が来ている気がします。

というわけで、手が痛いので手芸も出来ず、食べれるものも限られるので外食の楽しみがなく、TVで台湾ドラマばかり見ています。久しぶりに中国語を聴いて新鮮!ずっと台湾からも中国語からも遠ざかっていたけれど、意外と聞き取れるものですね。(まぁ、もちろん初心者レベルだけど。)

なので、お正月から始めたイタリア語を本格的に始めようと思っています。そして、身体の不調を整えて、今年の年末年始はイタリアで過ごしたいなぁと決めました。健康、言語、お金、時間、すべてがそろわないと行けないだろうけれど、目標設定は大事。

さぁ、明日からまたお仕事ほどほどに頑張りましょう!