手作りのポチ袋


ちょっと前に無印良品で「自分で作るポチ袋テンプレート」なるものを半額で購入。他にも封筒や紙箱が作れるものもあるのですが、一番小さな紙で作れるポチ袋を試してみました。


先週の大掃除で出てきた折り紙ちゃん。


さっそく、折り紙の上にテンプレートをのせて、鉛筆でサッと線を引きます。


ちょうど折り紙サイズなのね!!


最初、どこに線を引いたらいいのか迷いますが、上の折り線は引かなくてもよさそうです。出来上がった時に鉛筆の線が見えちゃうのでかっこわるいのです。


ハサミでチョキチョキ切って。


折りたたみます。この時、折り線の上を軽く定規をあてて、目打ちで線を引いておくと、簡単に折れます。


目打ちはあまり強く引くと、紙が痛みますのでほんのちょっとでOKです。


スティックのりでのりしろを貼り付ければ完成!


両面カラ―なので、けっこう可愛いです。