マリメッコのぺたんこバッグ

大塚屋(名古屋と岐阜にある手芸店)で4月に買った
マリメッコのミニウニッコ(青)の生地を
すっかり寝かしたままにしていたので、
重い腰をあげてバッグに仕立てました!

基本の作り方は、刺しゅうの技術が素晴らしい
下田直子さんの『ハンドメイドバッグ(下田直子の
NEEDLEWORK TIME』(文化出版局、1999年)の
「基本のバッグ(F)」の型紙を参考に、
持ち手を少し長くしてアレンジ。

ハンドメイドバッグ―下田直子のNEEDLEWORK TIME

ハンドメイドバッグ―下田直子のNEEDLEWORK TIME

肩掛けもできる、コンパクトなシンプルトート。

下田さんのレシピらしく、ちゃんと裏地も
付けているので、内側に小さなポケットが
一つ付いています。(これがあるとないとでは、
かなり使い勝手が違います。)

裏地はブルー系のドット柄。この内側オープン
ポケットがポイント!携帯電話を入れたり、
定期券を入れたり。

本当はバッグ本体にも接着芯を貼らないと
いけないのですが、足らなかったので
ポケット部分だけ。

そのかわり、使わない時はコンパクトに
折りたためるので、使い古したら、
エコバッグとしても活躍してくれそうです。

おりたたむとちょうど手のひらサイズ。

やっぱりウニッコは可愛い!!
今度は赤が欲しいなぁ。