釣りの竿入れ

会社の先輩から釣り用の竿を入れる袋が欲しいと依頼を受けて、さっそく作ってみました。なんでも組み立てた(?)竿をそのまま入れる袋がいいんだそうです。口部分は巾着式でもいいけれど、紐をつけて剣道の竹刀入れみたいにすれば簡単でしょう、と言われとりかかってみたものの、巾着の方がラクだったかも???


生地は学生時代にバイト先でもらったスマイリー君のプリント生地。この布にも製品化禁止のプリントがされていました。キャラクターものはいろいろあるんでしょうか。


サイズは「幅10cm×長さ120cmくらいで」という指定があったので、その通りに作ってあります。紐が想像以上に短かくなってしまったのですが、まぁ出来たものは仕方ない。


上フタを開けるとこんな感じです。急きょ当て布をしたので、ちょっとサイズが狂っています。


ビニール袋に入れて、休み明けにお渡し予定です。普段120cmもの長さを縫ったことがなかったので、なかなかミシンがけが終わらずビックリしました。ああ、なんだか疲れた(笑)。