手作りムーミン布

handmade moomin print fabric

先日、本屋さんでNHKテレビテキスト『すてきにハンドメイド 2011/4』を衝動買い(ああ、最近衝動買いが多いわ。反省・・・)。青木和子さんの赤毛のアンの刺繍にひかれて買ったのですが、それ以外に衝撃を受けたのが、切り絵を作って、布にアクリル絵の具でプリントする矢口加奈子さんの「切り絵モチーフで楽しむ!エコバッグ」(p.42〜)の特集。

最近、ムーミンの布地がないか探していて、海外にビンテージ物を売っているショップがあったりするのですが、やはりお値段は結構します。日本企画でもムーミンシリーズの布地があっても良いなぁと強く願うのですが、あまりみかけませんよねぇ・・・(涙)。

というわけで、アクリル絵の具でステンシル風にムーミンをプリントすれば、手作りのムーミンファブリックが完成するかも?というわけで、さっそく実験開始です。


今回はムーミンパパのシルエットで製作します。まずは紙にムーミンパパの輪郭を写して、カッターナイフでカット。本当はクリアファイルとかフィルムっぽいものとかの方が良いのでしょうが、手持ちになかったのでお絵かき帳から1枚拝借しました。


続いて、アクリル絵の具(水色と白色)とお化粧用のパフ(筆でも良かったかな?)を準備します。


パフにアクリル絵の具をつけて、トントンと色をのせていきます。絵の具は水で溶かさず、そのまま使った方がキレイに仕上がりそうです。


少しずつムーミンパパが増えていきます。


パパ増産中!


そして完成!ムーミンパパのシルエット柄の生地です。もっといろんなムーミンシルエットで作れそう!色も2,3色使ったら可愛いかも?


最後に。新聞紙などを下に敷いてからやったほうがいいかもしれませんね。ご覧の通り机に絵の具が付いてしまいました(汗)。