echinoのトートバッグ

今週は体調があまりすぐれなかったのと、仕事が忙しかったので(気分的に?)帰宅後にソーイング…というわけにもいかず、やっと先週ゲットしたechinoのカメラ柄の布を、本日バッグに仕立てました。

鎌倉スワニーさんのバッグ本に載っていた一番シンプルなトートバッグを作ろうと思ったのだけど、ミシンで縫っていくうちに、なんか違う・・・と勝手に手を加えてしまって、想定外のデザインになってしまいました。パネル柄というか、ラインが入った布は初心者には縫い合わせるのが結構大変ですね。

全体像はこんな感じです。

マチを12cmもとってあるので、かなり物が入りますが、口部分を両脇縫ってあるので、大きなものは入らないかもしれません。裏地も接着芯もつかわなかったので、こころなしかクタッと感があります。やっぱり裏地をつけたほうが良かったかなぁ。

口部分もクタクタしていたので、赤い面テープを付けました。

持ち手のテープ部分に、ダイソーで買ったカメラ柄のタグテープを縫い付けました。ミシン糸を生成りか白に変えるとよかったのですが、面倒くさくて黒のままです。


まとめ。

・生地(120×50cmの70%分を使用)…約455円(1m1300円)@大塚屋
・持ち手用テープ(2.5cm幅を70cm使用)…約84円(1m120円)@近所の手芸屋
・カメラ柄のタグテープ(1柄分)…約10円(100円)@ダイソー

おおざっぱにみて、約600円で完成です。やっぱりメーター1300円の生地はお高いですね。でも、お店屋さんでちょっとしたトートバッグを買うことを考えればかなり安い!!あとはもっと売り物にもなるくらいの技術と完成度があると言うことなしです。

さっそくお出掛けに持って行きます!!