家計簿のつけ

車を買うと決めた2年前は、毎月なけなしの10万円をなんとか毎月貯金していたのに、

ここ数カ月、ろくに貯金もできず、大きな出費や雑誌や100均などの無駄遣いも多くて、「いっぱい使ってるなぁ〜」「やばいなぁ〜」という気持ちはちょっとは心の奥隅にはあったと思うのだけど、もらったレシートを家計簿につけていなかったから、えらいことになっていました。つもり積もったどうでもいい出費が1カ月で何万円とある。それが積もり重なって、本当に無駄な出費のオンパレード。これらを貯金にまわしていたら、もっと今が楽になっていたはず・・・。

というわけで、反省してとってあったここ数か月のレシートを1冊の手帳に落とし込みをしているのですが、そこで学んだ教訓。それは、お金の出入りを把握していない時は、かなり散財している可能性あり、ということ。ああ、だからここ数カ月お金は貯まらないし、通帳の残金とにらめっこする生活なわけだ。やれやれ・・・。

どうしても避けられない病院代とか(皮膚科に通い始めたので)、車のガソリン代、携帯やスカパーの請求、その他もろもろを差っ引いて、おこずかいとして使える金額を指定して(たとえば月に2万円とか)、それ以外はすべて定額に入れないとダメっぽい。

7月に台湾旅行へ行くので、とりあえず7月までの約2カ月、節約&貯蓄生活に入ろう。
お出かけの時に買っていたペットボトルのドリンクもしばらくやめて、なるべくお金を使わず、楽しく過ごす方法を考えよう。

収支を考えずに使っていたから、これが会社だったらとっくに傾いていたかも。。恐ろしい、恐ろしい。よし、2か月やってみましょ〜!