台湾で最も美しい地下鉄の駅

『台灣建築不思議』(李清志著)という台湾の不思議な
建築物を写真とコメントで綴った写真集を眺めていたら、
見慣れた幾米(Jimmy)さんのイラストが飛び込んできた。

なんでも、2008年12月。台北の地下鉄(台北捷運)の
南港線の終点だった「昆陽」站の隣の「南港」站まで
路線が開通。現在はその先の「南港展覽館」の開通を
2010年の暮れ頃を目標に建設を続けているそうなんですが、
その新しい地下鉄の駅「南港」站のホームや構内に、
台湾の人気絵本作家、幾米(ジミー・リャオ)さんの
イラストが使われているそうなんです。

<参照blog>
http://ice2006.pixnet.net/blog/post/23320089
http://tw.myblog.yahoo.com/jw!hcqcKqGaHxVL0jPhM56wolU-/article?mid=35195&sc=1
http://travel.mtaipei.tw/index_m.php?ptype=ieb_c&L3_id=47216

上記のblogを拝見する限り、ホントに階段から始まって、
あらゆるところにジミーさんの絵がプリントされている
みたいです。

これって期間限定のイベントなどではないですよね?

今度、7月中旬に台北へショートトリップに行く予定なので、
是非ここも行きたい場所リストに入れておこう!