発音練習 ロシア語&中国語

学生時代に第二外国語で履修していたロシア語。
それから、台湾ドラマに感化されて始めた中国語。
どちらも、発音練習をほとんどせずに、数年間を無駄にしてきた。
絶対に、基本をおろそかにしていれば、次へ進めないことだけは学習したと思う。

今年は発音の基礎を絶対身につけて、次のステップに進むことを目標をすることにしました。先日、本屋さんでちょっと欲張りだけど、NHKラジオ講座のテキストとCDを3講座分買ってきました。一つは「まいにち中国語」(入門編:三宅登之老師、応用編:陳淑梅老師)、2つ目は「まいにちロシア語」(柳町裕子先生)、3つ目が「ラジオ英会話」(遠山顕先生)。

中国語は荒川清秀老師の「CDムック 発音マスター!読めて書ける中国語」(NHK出版)が出ていたので、3月〜4月いっぱいは、「まいにち中国語」とこの発音特訓テキストをひたすらやる予定。

ロシア語はまずは巻き舌の特訓。「まいにちロシア語」で毎日約15分の講座視聴と、こちらもひたすら巻き舌の特訓。先天的に出来ない学習者もネットを探ると結構いるみたいで、心強い。これは今週一週間でマスターできるのか、一か月なのか、半年かかるのか、それとも1年かかるのか先が見えないので、「まいにちロシア語」の進み具合に合わせて、格変化も再暗記をして、言えるフレーズを増やしたい。

とりいそぎ、黒田先生の巻き舌特訓方法を試してみることにする。
http://blog.livedoor.jp/grupodeasc/archives/50525885.html

そして、最後は大の苦手の英語。むか〜し遠山先生のNHKのテキストで1ページだけ毎日聴いて覚えたページがあるのですが、そこだけはいまだに覚えて、口に出して言えるので、繰り返し練習すれば、苦手も克服できるかも?ちょっと英語まで手を出すのは広げすぎな気はするけれど、CDを聴いて感じたのは、美しい中国語の発音も、可愛らしいロシア語もさることながら、英語ってなんだか明るいんだなぁってこと。というわけで、気分転換に英会話も入れてみます。

毎日少しでも続けられるように、まずは今日から一週間、楽しくやろう!