ソウル旅メモ

2009年12月30日〜2010年1月2日の3泊4日の日程でソウルへ行ってきました。冷凍庫みたいなひんやり冷たい空気のソウルでしたが、人々は熱くて元気。人生にいきずまった三十路前の二人旅。また行きたいなぁ〜。でも、今度行く時はハングルが読めるようになって行きたいなぁ〜。


2009年12月30日(水)

長い12月昨日で仕事納め。いよいよ韓国へ出発の日です。

朝6時50分頃に家を出て、電車にのって8:13にセントレアに到着!チェックインカウンターは空いていたのですが、セキュリティチェックとかで大行列。さすが年末?
でも、意外と早く出国できて、10:30の飛行機出発まで2時間近くを持参したパンやスタバでコーヒーを買って、おしゃべりで過ごす。こういう時旅の友がいるってうれしいなぁ〜。一人だとこの時間が意外と長く感じるんだよね。だから本を読んだり、ガイドブックで予習したりして過ごすのだけど、仕事の話や家族の話なんかをしているうちにあっという間に出発の時間です。今回はANAのサイトで直接予約しました。

・航空運賃 48400円
・諸税    5230円
・合計    53630円

最近はe-チケットだから、紙切れ一枚プリントアウトしたものとパスポートを持っていけばOKなのでなんだかとっても楽ちんですね。

http://withblue.s42.xrea.com/bottun/uploads/photos/1057.jpg


さて、定刻通り10:30に無事離陸。いざ冬のソウルへ!

http://withblue.s42.xrea.com/bottun/uploads/photos/1058.jpg


朝ごはんのパンをいっぱい食べたせいかお腹はあまり減って
いなかったので、これくらいの機内食でもOK。しかし、小さな
サンドウィッチでした。蒸しパンが美味しかった!すべてが
甘いものだったので、もうちょっとメリハリが欲しい気がするけど、
美食の国へ行くのだから、まぁ許容範囲ってことで。

あっという間に12:35に無事インチョン空港へ到着。
この空港、本当に大きな空港のようで、成田みたいに
空港内に列車が走っていて、中での移動がかなり多いです。

空港内の銀行で5000円分を両替。60000ウォンになりました。
やっぱり空港はレートが悪いみたい。さらに、行員さんが
新人の女の子だったせいか、5000円を1000円と間違えた
みたいで、どうしても金額が合わないなぁと電卓をたたいて
いたら、あわてて飛んできて不足分を渡してくれました。
銀行といえども、両替時は注意が必要ですね。

・5000円を両替(60000ウォンに)

さて、空港のロビーを抜けて、バスカウンターで
バスのチケットを購入。英語でも行き先と金額が書かれて
いるんだけど、これがまた難しい・・・。どれに乗ったらいいのか?
まぁ、適当に行きましょうということで、明洞の世宗ホテル行の
一般リムジンバスのチケットを購入。

・空港→明洞行きのバス 9000ウォン(約747円)

http://withblue.s42.xrea.com/bottun/uploads/photos/1059.jpg


世宗ホテルは終点なのですが、そのまままた空港行きとして
動き出すので、ご注意!でも、日本語放送もあってありがたい。

13:40 バス発車。

15:10 地下鉄の明洞駅から東大門歴史文化公園駅まで乗車。
ガイドブックには「東大門運動場駅」下車と書かれていたけれど、
駅名が変更になったようです。切符を買う時、全然目的の駅が
見つからないから大変!やっぱりハングル覚えたいなぁ。

・地下鉄切符代(明洞→東大門歴史文化公園駅)
  1500ウォン(約125円)

※地下鉄の改札は、大きなスーツケースだと入らない場合が
あります。その場合は車いす用のゲートを開けてもらったほうが
いいです。


東大門歴史文化公園駅に到着。12番出口を目指します。
ソウルの地下鉄って結構地下深いのかなぁ?モスクワほどじゃ
ないと思いますが、かなりエスカレーターを登ったり、歩いたり。
改札から出口までが遠い、遠い!

12番出口をくるっと後ろ側へ歩くと、徒歩3分ほどで、
今回のお宿に到着!

「コープレジデンス乙支路」に到着です。

http://withblue.s42.xrea.com/bottun/uploads/photos/1061.jpg


・ツイン3泊(24012円、一人12006円也。日本のサイトにて決済)

チェックインは英語で簡単な説明がありました。
外国人旅行者や業者さんの宿泊がかなり多いみたいでした。
カードキーが1枚もらえるので、チェックイン後は普通の
アパートみたいに過ごせるので、楽ちん!

さて、私達は7階のツインルームへ。

http://withblue.s42.xrea.com/bottun/uploads/photos/1062.jpg


入口を入るとすぐに、ミニキッチンが出迎えてくれます。
電子レンジ、電気ポット、食器、包丁やピーラーなど
一応一通りのセットが備え付けられていました。
IH調理器(もあったかなぁ?)

スリッパはあったけれど、薄汚れていたので、
持参したほうがいいかも。

http://withblue.s42.xrea.com/bottun/uploads/photos/1063.jpg


狭いので有効活用できるかは微妙ですが、デスクや
大きなクローゼット(ひっかけ部分の背が高くて、ちびっこの
私たちはジャンプしないと掛けられませんでした・・・笑)があります。
それから、TVはケーブルテレビが見れてチャンネル数はかなり
ありましたよ!NHKは感度が悪いのか画面が悪かったのですが、
一応見れました。紅白は見なくっちゃね、というわけで。

http://withblue.s42.xrea.com/bottun/uploads/photos/1064.jpg


ベッドは小さめ。口コミにあったように、二つを窓側にピタッと
くっつけたので、手前側でなんとかスーツケースを広げられました。

カーテンはリボン柄で可愛かったですよ〜!

http://withblue.s42.xrea.com/bottun/uploads/photos/1065.jpg


さて、こちらがバスルーム。ガラス張りなのでうっすら
中が透けてみえますが、丸見えってわけではないので。
ただ扉がガラス一枚なので、トイレとかの音は気になりますねぇ。

http://withblue.s42.xrea.com/bottun/uploads/photos/1066.jpg


扉をあけるとこんな感じです。手前右手に便座があり、
左手に棚があって、中にフェイスタオルとバスタオルが人数分
おいてありました。

奥右手にシャワー、左手が洗面台です。

シャワーを使うと、便座が濡れちゃうんですが、キレイになったと
思えばいいかしら?一応ベランダサンダルみたいな穴開きの
ゴムスリッパもありました。でも、バスマットがないから、
バスマットがあるとよかったなぁ。

http://withblue.s42.xrea.com/bottun/uploads/photos/1067.jpg


部屋の窓からは病院が。夜間の急患が多いと、救急車の音が
鳴り響いて結構気になります。

http://withblue.s42.xrea.com/bottun/uploads/photos/1068.jpg


それから右側には東大門のファッションビル群がそびえたっていました。
このホテルから徒歩で5分〜10分くらいで東大門へ行けます。かなり
便利かも!ホテルの近くに24時間営業のロッテリアもあるし、今回は
行かなかったけれど、サウナや焼き肉屋などの食べ物屋もいっぱい
あるし、便利!


まだまだ続きますが、
眠たくなってきたので、また後日アップします!