日記を書くとは

先日から、張智成(ゼット・チャン)の過去のblogエントリーをチェックしていて、気になるフレーズや単語をノートに書き取っているのですが、どうもしっくりくるノートがなくって、何かないかなぁと本棚を探していたら、昔学生時代に書いたと思われるノートが出てきて、内容は日記でした。こんなノートに日記を書いていた時期があったとは・・・と全然思いだせないんだけど、当時の心境や出来ごとがいっぱい書いてあって、自分の日記ですらこんなに面白いんだから、世の中の一人ひとりの出来ごとをあつめたら、本当に面白いだろうなぁとつくづく。

というわけで、やっぱり毎日書き続けるのは大変だけど、日記を書きしるしておくと、いつかとても役立つ日がきそうですね。来年はネットだけじゃなくて、ノートや手帳にコツコツとメモを残しておきたいなぁ〜。