キングカズの言葉

昨日、なんとも腹立たしい事件が起きた。
本当に、自分ってなんでこうも瞬間湯沸かし器みたいにすぐカッと血が上るんだろう?と反省するのですが、とにかくかなしい仕打ち・・・。

いろいろあって、どんより帰宅して、ふとネットサーフィンしていたら、面白いように今の自分への忠告が目について、さっきまでいろんなサイトやblogを読みあさっていたら、もう夜中の2時近く。

インターネットって、速効性があってありがたい存在でもありますね。
それから、ちょっと前に始めたFacebookで、最近まで連絡を取っていなかった知人たちの素敵な語りを聴けて、ホっと一息つける感じ。

今日は、勝間和代さんの提唱する「三毒追放(妬む・怒る・愚痴るをやめる)」で検索をかけたら、サッカーの三浦知良選手のコラムに当たった。日経新聞でコラム書いてるんですね。それもすでに4年近くも。この機会に日経をとりたいなぁと思えども、購読料って結構高いんですね。

http://ambitions.jugem.jp/?eid=786


今の自分に何が足りなかったのか、それを頭に置いて、行動しよう。怒っていても何も生まれないからね。仕事とはいえども、毎日自分のすべてを試されているようで、とっても大変。

最近は、会う人会う人、そろそろ結婚考えないと!と念を押されます。ありがたい忠告だと思うけれど、ほっといてちょうだい、というのが本音。今すぐ結婚して寿退社なんてありえないし(手に職付けたいもの!)、子どもが生まれて1年でも休みを取ったら、みんなに追い抜かれてしまう(ただえさえ、いつもアップアップなんだから)、それで1年で復帰したら家事と子育てと仕事の両立なんて、そんな凄技私には出来そうもない。子育てを取るとなると、仕事はあきらめなくっちゃいけない。旦那さんの仕事に頼る生活って、うらやましいようで、万が一・・・と思うと不安がいっぱい。給料はたとえ少なくても、やっぱり自分で稼いで生活を続けたい(といいながら実家にお世話になっている身ではあるけれど、それ相応の生活費は入れているつもり)。いろんな矛盾やわがままがまだまだたっぷりあるので、そういう相手がいても、なかなか難しいと思うのですよ。まぁ、相手がいれば・・・って話なので(汗)。最近のイライラはこんなところからも発生している気がします。ああ、人生は楽しく過ごしたいですね〜。

今週も後半戦、なんとか頑張りましょうぞ!