マスク持参!

第69回 中国語検定試験の受験票が届きました!

インフルエンザの猛威が凄いのかな?
受験票に「新型インフルエンザについてのお願い」の項があって、受験者はマスク持参してください・・・とのこと。忘れちゃったら大変だわ。色々なところで影響が出ているんですね。

中検に向けた学習が全然やれていなくって、平日のお昼休みの約30分間の「NHKラジオ まいにち中国語」のCDを聞くくらいで(ただいま6月号でスキットがスラスラ言えず詰まってます)、もっと隙間時間を見つけて習慣化しなくっちゃなぁと思うだけで、なかなかできず状態が続いています。



先日、はじめてユニクロの通販を体験してみました!先月ショップで購入した+Jのシャツが思いのほか着心地が良くて、新作から似たようなチェックや無地のシャツを3枚注文してみました。届くのが楽しみ!



やっぱりFacebookはなかなか素敵なツールですね!智成さんがライブ終わるとすぐ携帯からメッセージをアップしてくれるし、ファンの子たちがライブやイベントで撮ってきた写真を即アップしてくれるし、遠く海を越えたところにいるのに、距離感がとっても近くてうれしい!

今日は眼鏡の量詞が一副眼鏡、二副眼鏡・・・ということを学べたし!なかなか続かない中国語学習を少しでも楽しくできるようになるといいなぁ〜♪



久しぶりにYouTubeでAdam Rickitt(アダム・リキット)君の過去のPVをチェック!(いやぁ、もう君づけ出来る年でもなくなっちゃったんだよねぇ)

http://www.youtube.com/watch?v=YAN4yCKwA2U

時々、ごくたま〜に(?)この『I Breathe again』のPVを見たくなるのです。この若さ溢れる初々しさ、その割に鍛え抜かれた割れた筋肉、意外と伸びやかなヴォーカルとキャッチーなダンスミュージック!この裸のPVを初めて見た時の衝撃といったら(笑)。今、こういう若いアイドルシンガーって見かけないよなぁ・・・。旬はとっても短いけれど、そんなアイドルが出てくるのを楽しみにしています。(それとも、自分が知らないだけかなぁ・・・)


それから、アダム君を聞くと、続いて聞きたくなるのがKavana(キャヴァナ)君。特にGareth Gates(ギャレス・ゲイツ)もカバーした『Will you wait for me』という曲が好き。結局好きな曲とかシンガーって、昔から変わってないなぁ。そろそろ新規開拓期かも?

http://www.youtube.com/watch?v=Y-JmEmpZ3ts

Kavana君、2007年にベストアルバムをリリースして(ホントにしたのかな?未確認ですが)、その後はイベントなどでちょこちょこパフォーマンス披露しているみたいですね〜。ごく最近、今年の8月のイベントの動画もアップされていました!だいぶおじさんになったなぁ〜(感慨)。

続いて、ちょっとだけ時間を巻き戻して、去年2008年6月24日のライブ。このビデオなかなか素敵です〜!


それで、Kavana君を聞いているとBBmakのギターサウンドが聞きたくなるんですよねぇ。不思議なもので。デビュー曲?の『Back Here』。


で、懐かしさの〆はFiveの『when the lights go out』で。ちょうど高3の時でした。ああ、本当に懐かしいねぇ〜。特にメンバーの誰が好きだったとかはなかったのですが、この曲と、彼らのちょい悪系のヴォーカルと、ゆる〜いダンスがたまらなかったんです。今聴いても全然色あせてないね〜!