http://withblue.s42.xrea.com/bottun/uploads/photos/1036.jpg


ユニクロジル・サンダーコレクション。
私にはブランドのことはよくわからないけれど、シンプルなデザインと
着心地の良さは抜群です。

上のベストは3,980円だったか4,980円だったか
忘れてしまったけれど、モゾに入っているユニクロ(@愛知県)で
一目ぼれ。昔、会社の男の先輩で、もっているスーツの数は季節毎に
約2着と決まっていて、そのかわりとびっきり素敵な、そして
高そうなスーツを着ていたのですが(ブランドも今はなき
ニック・アシュレイでした)、その先輩が暑くなると背広を脱いで、
ベスト姿だったのがとっても印象的でした(なかなか
ベストを着ているサラリーマンって見かけなかったので)。

というわけで、その先輩のマネをして、同じくジル・サンダー
ユニクロで買ったストライプの黒白のシャツに合わせて
会社に意気込んで行ったら、「誰かに似ていると思ったら、
マジシャンみたいだね。」と会う人会う人に言われる始末。

う〜ん、普段着を仕事着にしていたつけか?
それともそんなに似合ってなかったのかなぁ???

今日、本屋さんで立ち読みをしていたら、やりて営業マンの
方の本の中に、どんなに社内でも腕まくりをしたり、
サンダル履きでいるのはやめた方がいいと書かれてしました。

なんでも、新入社員がスーツ姿を見て「新入社員だ!」と
パッとみてわかるのと同じように、普段の格好や雰囲気や
行動が、自分のまわりの雰囲気として絶対に出てしまうん
だって。だから、普段からデスクワークで汚れるとか、
接客中はちゃんとするから、なんて言い訳をせずに
ピシッとした清潔な格好をしなさい、と。

それが営業の基本のひとつなんだって。

私の職場は、Tシャツでも、ジーパンでもOKなので、
それをいいことに普段着もろだしの格好で仕事を
しているので(商談とかもあるんだけど)、これから
少しずつ自分の洋服にもお金をかけたいと思う。

でも、そう思って今月は洋服をお店屋さんや通販で
いろいろ買ったら、けっこうお金を使ってしまった。

服を買うって、お金がけっこうかかるんですねぇ。
(いままで服にお金を使ったことがなかったので、
かなりカルチャーショックです。CDとかにはバンバン
お金使っていたけれど、最近は反省して自粛気味。)