まいにち中国語!

お盆休みの台湾からもう一か月。
ほんとに月日が経つのはあっという間。

お正月に今年も韓国へ行くことになったので、上海へ行きたい病は中国語検定の3級に合格したときのご褒美にすることにしました。(一度2年位前に3級を受けて見事不合格。その後勉強をやめてしまっていたので。)その方が自分の為にもなるかなぁ。さぼりグセをそろそろ封印しなくては!と。

しかし、いつも海外!海外!と言っているせいか、シルバーウィーク明けも取引先さんから今度はどこへ行ってきたの?ときかれまくりです。海は越えていませんよ・・・。貯金もないですし、旅預金も底をついたので、働かねば!です。(副業を探さなくっちゃ!)

そのかわり、会社の人たちと京都の鞍馬寺を歩いてきました。次の日はものすごい筋肉痛でいい運動になりました〜。とってもいいお天気で、思いのほか暑い一日だったので、もう少し秋が深まったらまた訪れたいなぁと思う滞在でした。普段ちょっと井戸端会議しているだけの年代の違うメンバーだったのですが、よく知らない人と出かけてみるのって本当に新しい発見がいっぱいあって楽しいですね。


あ、それから来年のG.W.はまたまた台湾へ行こうと計画中です。今回も本屋さんで台湾の旅本を何冊か買ってきたのですが、ちょっと旅本の系統にも流行があるみたいで、台湾のパワースポットや神様巡りを特集した『神気遊台湾』という本など、特徴ある本がちらほらお目見えしていました。今回初めて行った鹿港の龍山寺が思いのほかよかったので、次回もお寺巡りもしたいなぁ〜。


というわけで、中国語を少しでも話せるようになりたいと、ちょっと時間があるときにCD聞いたりしているのですが、もっと気合いを入れないと全然効果がないような気がします。みなさんはどれくらいの時間と情熱で外国語を勉強されているのでしょうか?とっても気になります。喝を入れてもらいたい気分です。