金曲獎

今年も近づいてきました!

台湾最大の音楽授賞式「金曲獎」。
今年はかなしいかな、呉克群(ケンジ・ウー)さんのノミネートはありませんでした。ゲスト出演はしてくれるのかなぁ〜?

男性国語歌手でちょっとうれしいのは、楊培安(ヤン・ペイアン)さんと曹格(ゲイリー・ツァオ)さんかなぁ♪ヤンさんは歌唱界の台北101と言われるほど、超高音シンガーで、生で聴くともうそれはそれはすさまじい迫力です。クイーンの曲を歌わせたら右にでるものは本人以外はいないんじゃないか?と思わせる歌唱力。新譜も買ってはあるのだけど、いまいちまだ聞きこめていませんが、身近に舞台を見せてもらった人がノミネートされているのはなんだかとってもうれしいです。(ちなみに、彼はマレーシアの歌手・張智成さんが昨年出演したミュージカル「我要成名」で本人役で共演していました。)

http://www.gma2008.asia/nomination_index.asp#n12


先日、ソウルのガイドブック『ララチッタ ソウル』を本屋さんで買ってきました。実は今回の台湾旅行で、台北駅近くの新光三越となりの無印良品などが入っているビルの一角に韓国製のノートを売るお店が出店していて、そのノートが一冊2,000円くらいのお値段がするのですが、かなりステキな1ページ1ページ柄やイラストの違うステキなステキな日記帳や手帳で、結局買わなかったのですが、今だに気になっています。いろんなアーティストさんが手掛けたものらしく、日記帳すべてが物語調になっていたり。そんなにキュートな文具があるなら、韓国に買い物しに行くのもよさそうだなぁ〜なんて安易な考えからガイドブックを買ったのですが、ハングルがわからないものだから、まずはハングルを解読できるようにならないと、一人旅は難しいのかなぁ〜?ってちょっと不安になってきたりしました。

最近、仕事がいっぱいいっぱいで(早くそつなくこなせるようになりたいわ〜)休みの日ものんびりすることがほとんどなくなってしまって、毎日何かしら焦っていて、夜寝ていても気にかかっている取引先さんが毎晩とっかえひっかえ夢に登場したり・・・となんともせつない日々を過ごしています。

友だちが「ちゃんとガス抜きのしないとね」と言っていたのですが、私のてっとり早く、もっとも効果的なストレス発散方法は旅かなぁ〜と思う。2連休ですらなかなか取れないけれど、そこをなんとかやりくりして、旅に出たいなぁ〜。次はできれば一人で自分のペースで行きたいなぁ〜。

嗚呼、てっとり早く勢いで旅の予定を立てちゃおうかしら。
夏は台風だから、それと夏バテの二つがとってもネックなのは言うまでもなく・・・。