デンマーク語

こんにちは♪
久しぶりに熟睡できましたっ!

最近は夜遅くまで(3時以降?)ネットをしている体力がなくなって、だからといってしっかり早寝早起きができるかというと、長年の夜型生活が染み付いていて、少なくとも2時にならないと眠たくなりもしないのです(涙)。一時の不眠症よりはましですが、朝が眠く、昼も眠いぞ!(ってただのぐ〜たら?)

とにかくよく寝た朝(いや、今はもう既にお昼だわ)でした。

ところで、今週はずっと会社が終わってから、県図書館へデンマーク語の辞書を引きに通っていたのだけど、帰りも遅くなってしまうし、買ってしまおうかと思ったのです。ところが、ところが、種類がほぼ二つしかない。(二つもあると思うべき?)

私が図書館で使わせてもらっている辞書なんて4万円近くする代物。単語数は多いけれど、それでも他言語の辞書にくらべたらこの程度かぁ???って。え?そんな変態ちっくな単語載せちゃっていいの???的なものも載っている一方で(ホントにビックリする単語が載ってるのよ!訳を見たときは一瞬固まったわ。)、英和辞典みたいな丁寧な文法や用法解説とかもなくって、使いながらびびりまくりです。載ってない単語もあって、じゃあどれで調べろと言うのよ!!!って。

そう、その4万円ちかくする辞書か、
もうひとつは普通の言語の辞書にありがちなサイズで、でも中身はホントに言葉の意味を羅列してくれているってだけの、ちょっと物足りないかも?な内容で、それでも8000円近くするのです。8000円だよ、8000円!ロシア語だって、8000円だせばそれなりのモノが買えるのに。。。

ロシア語ってマイナーかも?なんて一人思い込んでいたけれど、学習本や辞書の数や種類、内容で比べたら、全然そんなことないのねぇ。マイナーな言語を勉強している人ってホントに勉強する環境を整えるのって大変なんだなぁと実感しました。文法&会話本も種類すくないし。

でも、私の目的はアイドルチェックの為なので、webサイトの言葉がなんとなくでも理解できればよし!なので、辞書が欲しいんですよね。web翻訳もデンマーク語ができるヤツは調べたところではひとつくらいしかなくて、それも最近無料で使えなくなったみたいで、単語のしらべようがない。で、図書館へ通ってみたのだけど、体力が続かないのと、夜6時半頃から閉館の8時までの一時間半の時間限定。え?休みに行けって???受験生と一緒に並んで席をとる元気がないよ・・・。だから辞書がほしい〜☆

デンマークーイングリッシュの辞書も探してるのだけど、日本はもちろん他国のショップでも品切れが多い。あっても、やっぱり意外とお値段がはる・・・。デンマーク語を勉強してる方ってどうしてるんでしょう???

さて、音楽の話題を少し。

ジェシカ・シンプソン(Jessica Simpson)の妹がついにデビューしましたねぇ。アシュリー・シンプソン(Ashlee Simpson)って言うそうです。ジェシカちゃんが前々から言っていたようにかなりの美少女で、姉とは違ってロックな、たとえるならばアヴリル・ラヴィーン系なのですが、ジェシカちゃんとかぶってない点が彼女たちの親のすごさかな、と皮肉交じりに考えたりします。

意外とさらっといいのですが、アルバムを2枚、3枚と重ねていくとどう化けてゆくのか、ちょっと想像ができません。もっと若くて、でも全然美女じゃないけど、いい音楽提供してくれちゃう女の子がもっと出てきてもよいんじゃないの?って思う。美女は普段まわりにそうそういるもんじゃないから、それはそれで貴重だけど、歌を聞かせ、それが聞く人の生活に浸透してくるには、意外と普通っぽいコの歌からの方が現実っぽいかなぁって。美女だからちやほやされるってところがどうもいまいちノレない点です。でも、アシュリーの歌、きっと売れに売れまくるんでしょうねぇ・・・。聞く価値は確かにあります。(でも、姉の方が好きだったりするわ♪)

さて、
最近ロシア語myブームがちょっとひと段落して、あまりロシアポップスチェックをしていなかったのですが、久しぶりにhit!なアイドルを見つけました☆

最近(2003年及び2004年)のロシアンポップスのコンピにしばしば登場しているので、けっこう売れてると思われるのですが、「ЯК-40(英語表記:Yak-40)」という男のコ。

詳細はわからないのですが、なんでもお父さんはオーケストラをやっていて、作曲もしちゃえる人で、お母さんはボリショイ劇場がなんとかって言っていたから、もしかするとバレリーナ?少なくとも、彼はお母さんに踊りを教わったとか。兄弟はバイオリニストだそうだし、芸術一家に育ったそうです。

ロシアでも開催された『ポップ・アイドル』(ロシア語名はポップ・アイドルじゃありませんが)。いまいちコレ!といった人が出てこなかったのですが(←失礼!)、彼はちょっとばかりジャンル=アイドルの中では注目すべき存在です。(注:彼はポップ・アイドル出身者ではありません。念のため。)

<ЯК-40オフィシャルサイト>

→ロシア語。視聴可。
http://www.yak40.ru


<ЯК-40のアルバム『Где-то далеко』全曲視聴>

→ロシア語。「click here〜」をクリックすると
アルバム全曲をWMP等で視聴することができます。
ロシアのポップス界の王子アンドレー・グービンを
意識しまくりの内容ですが、なかなかよいです♪

http://www.rbcmp3.com/store/product.asp?dept%5Fid=29776&sku=29776


<ロシア版ポップ・アイドル公式サイト>
http://www.narart.ru/