身体が重い

10年近く前の自分のblogの文章を読んで、
その当時で「7キロ太った」とコメントしていたのに、
その頃の体重より重くなっている自分が今ここに居ることに
愕然とし、時の流れの早さを実感し、やれやれと思っている今日この頃。

身体が重い。
花粉症でマスクをしているのですが、
顔もむくんでいるのか、マスクをとるとほっぺたなど顔中が
マスク痕だらけ。足もむくみ、夜はすぐだるくて眠たくなります。

昨年は体調不良で、大きな病院でもいろいろ検査して
もらいましたが、結局のところ様子見で、取り立てて
治療することはない状態。

これはやっぱり運動不足と体重増加と加齢のせい
なのかしら?

と、最近はすっかり活動量が減っています。

ゴールデンウィークも、なんと今年は初めて5連休なんて
素敵な長期休暇をいただけたのですが、初日のみ
岐阜・土岐の美濃焼祭りへ出かけ、
あとは、お腹の具合がわるく4日間ほとんどお家で
お裁縫をしたり、ゴロゴロしたり、とりためたビデオを
観たりして過ごしました。贅沢なお休みですが、
何かを成し遂げた達成感はまったくなし。

まぁ、久しぶりに台湾の花布や印花楽のファブリックを
使ったトートバッグなどを縫えたので、良しとしましょうか?

今の仕事に転職してから約10年。
洋楽アイドルのおっかけ業(ネット専門でしたが)はお休みし、
(休みがほぼ週1で、夜も23時過ぎに帰宅だったので、
趣味の時間がまったく取れなかっただけですが)
時間がちょっととれたら、ちょこまかとミシンで縫物を
するのが密かな楽しみで、洋裁はほとんどできませんが、
簡単な小物縫いを楽しんでおります。

その流れで、布やハギレを買うのが趣味になり、
いつのまにやら作ることより、布買いの方が
エスカレートして、今やハギレの山の中で
生活しています(ちょっと言い過ぎか?片づけられないって
だけ?)。

というわけで、あまり体力もないので(つけろよって話だが)、
次のお休みもミシンのお世話になりたいな、と
引きこもり気味な5月なのでありました。