フェルトのこけしさん


こけしの本を図書館で借りてきました。
我が家にこけしさんはいないので、手持ちのフェルトで
作ってみました。


100均のフェルトを使いましたので、顔が破けそう。
フェルトはやはり手芸屋さんで買いたいものです。
でも、お値段がだいぶ変わるんですね。
仕上がりや作りやすさを求めるなら、
やはりそうすべきなんでしょうね?


でも、100均の手芸コーナーの前にいくと
ついつい誘惑があるのですよ。


「どう、5色セットにしといたよ!」


とか


「でっかいサイズもありまっせ!」


とか。


ついつい、つられて買ってしまうものの、
やっぱり薄かったり、ゴワゴワしていたり、
刺繍をすると穴があいてしまったり・・・。


でも、まぁ、いいんです。



顔は・・・もう少し修行が必要でしょう。
身体は・・・緑とオレンジにしてみましたが、
緑と赤とか、お花とか、何やらこけしさんの
胴体の柄にはある程度決まったパターンが
あるそうです。