後厄の一年

本厄の一年が終わりを告げ、誕生日が過ぎると
後厄の一年がスタートします。

昨年は、私自身もストレスで胃潰瘍を患い、
数か月に渡ってお粥生活をしていた後、夏頃から
なんとか体調は回復したのもの、今度は家族の勤め先の
会社が倒産して、その後バタバタと過ぎていき、
今年に入ってから、その続きでもっと家の中が
大変なことになっています。

多分これも厄年の影響かな?
自分の健康はともかく、家族に関しては
やはり・・・と思わざるを得ません。
(まぁ、思ったところで何も変わるわけじゃ
ありませんので、仕方ないのですが。)

そして、「厄年だから」とか何かのせいに
ばかりしている自分にも、直すべきところが
いっぱいあるなぁと改めて反省しているところです。

今年はどんな年になるかわかりませんが、
結果はどうであれ、何事も一生懸命やって、
その結果をちゃんと受け止められる自分で
一年後はありたいなと思います。

ああ、グチは言わないって決めたのに、
なかなか難しい・・・。

手芸に関しては、肩コリと腱鞘炎(気味)の
様子をみつつ、ちょこちょこと小さなものを
作っています。ある程度数がたまってきたら
blogにアップしたいな、と。

語学に関しては、昨年から始めた(といっても
実質2月〜4月まで)イタリア語を、えっちら
こっちら何とか続けていますが、年末に行った
ローマで本当に片言しか話せなかったので、
もう少し本腰を入れたいと思っています。

また、気になるフィンランド語。一応、テキストは
買ってみて、毎朝ヘルシンキのラジオをスマホ
アプリで聴いているのですが(本当に聞いていて
楽しい言葉ですね!何を言っているかはわからない
けれど)、入門したくても出来ていないところ。

ロシア語や中国語はいったんお休み。(まぁ、
年中お休み中ですが/汗)

音楽に関しては、今一番熱が下がってきて
しまっているところです(このblogのメイン
テーマだったはずなのに)。今はフィンランドのポップスを
誰のなんという歌かもわからず、ふんふんと聞いています。

だから、やっぱりフィンランド語が分かるようにならないと
いけないワケですね。