石川ゆみさんのトラベルポーチ

図書館で借りてきた『シンプルな生地でつくるバッグと雑貨』
(石川ゆみ著、2011年、扶桑社)の中に載っていた
トラベルポーチを作ってみました。


学生時代に買って、トートバッグを1個つくったきり、
はぎれ在庫になっていた、アメコミ風の厚手の生地で。

旅行用の歯ブラシなどの小物を入れましょうって
ポーチみたいですが、作ってみてからも、どうやって
使おうか?と悩みますね。

歯ブラシなど細長いものなら、さらに半分に折って
紐でくるっと巻いて収納できます。いつもランチを
一緒に食べているメンバーにこのポーチを試しに
差し上げたら、みなさん、この麻紐がお気にめさず。

大きめの電卓も入るサイズです。ちょっと個性的な
ポーチなので、使い手のひと工夫が必要ですね!
写真の左側も3部屋に分かれたオープンポケットに
なっています。さて、何を入れましょうか?