アフリカン布のリュック

仕事が忙しかったり、夏バテでぐったり・・・で
すっかりblogの更新ができませんでした(反省)。

久しぶりに連休を頂いて、なんとか復活??

というわけで、先日久しぶりにソーイング
しました。

ちょっと前に名古屋の大塚屋さんで一目惚れした
アフリカンプリントの生地を使って、簡単リュックの
完成です!(写真がブレちゃっていますが・・・汗)

このアフリカンプリント(2柄/ブルーとグリーン)は少々訳ありで、
アフリカの布特集で売られていたのですが、
実際は「インド綿」で、さらに生産国は「中国」という
代物で、さらに作る時にはすっかり忘れていたのですが、
とってもうす〜くコーティングがされているので、
うっかりアイロンをかけてしまって、白いものが
ボロボロと落ちてきて、作る時に大変なことに
なっちゃいました。ああ、ビニールコーティングして
ある生地はアイロン不可だったんだぁ・・・と
やってしまってから気づき・・・。

それはともかく、なかなか可愛く出来ました!


フタを開けると、巾着になっています。
あり合わせの紐を使ったので、ちょっと
細すぎた感があります。裏地はしまむら
バーゲンで買った厚手のコットン地です。


ギリギリA4のファイルが入るサイズです。


フタの開閉はボタン式。2か所のボタン穴が
付いているので、中の荷物次第で調節可能。


裏側のショルダーストラップのトップ部分。
ちょっと縫い目が雑なのは見逃して!


一応、Dカンを付けてあるので、ショルダー部分は
サイズ調節が出来ます。


う〜ん、やっぱりアフリカン柄っていいね!
特にこのブルーのハートの柄(リーフ柄?)、お気に入り。
ケチって50cmくらいしか買わなかったのを後悔。

型紙/図書館で借りた本(名前を忘れました)の
寺田志津香さん製作の「リュック」

生地/表地:アフリカンプリント(インド綿)@
名古屋の大塚屋さんでメーター500円くらいだったかな?
裏地:厚手のコットン地@近所のしまむら


さて、さて、
これを機にもっとハンドメイドしたいなぁ!って
気になってきました。