黒チェックのおかいものトート

リベンジも兼ねて、バッグ用に買ってあった
麻混の黒色チェックの生地で、「おかいものトート」を
作りました。(これで6個目です。)

前回の薄手のブルーのチェック柄で作った
おかいものトートを昨日さっそくお出掛け時に
使ったら、思いのほか使い勝手がよかったので、
やはり今度はちょっと厚手で作りました。

<パターン>Patternshop snowwing

<生地>
 【表地】黒チェック(麻混、Happy Sweet Collection、メーカー不明、
  名古屋の大塚屋にて購入)
 【内ポケット】サンダーバニーの厚手の綿プリント
 【外ポケット】echinoのカメラ柄の麻混素材
 【持ち手のかざりリボン】シュウ・ウエムラのロゴ入り(タオルを
  買った時についていたもの)
 【口部分】赤色の面テープ
【タグ】手作り(スタンプは100均のセリア)

飾りポケットには、お気に入りのechino(えちの)の
カメラ柄の生地の残りを使用。この黒のカメラ柄生地、
すでに売れ切れみたいで、追加で欲しいなぁと思うも
手に入りにくいみたいです。(echinoの生地は海外の
クラフターさん達にも人気みたいですねぇ!!)

便利な内ポケットは、ずっと昔に買ったサンダーバニーの
プリントを使用。ポーチにしようと思って買ったのに、
ずっと眠らせていました。今回は裏方さんですみません…。

買ったタオルに付いていたシュウ・ウエムラの黒リボン。
お洒落なのでずっと大事にとってあったので、
おもいきって持ち手に付けてみました。
名前が切れてしまったのは・・・気にしない。。

(縫い目がガタガタなのも目をつぶってやって
ください><)

そして「おかいものトート」の最大の魅力は
底にあります。モノを入れるとグッと広がって
くれるデザインで、ペタンコバッグに見えて、
実は結構収納力があります!

最後に、やっぱり付けたくなっちゃう
タグは、白い綿の生地に、100均のセリアで
ゲットしたシリコンスタンプを布用インクで
ペタッと押して手作り。エッフェル塔やら
ロンドン塔やらいろいろ買ってみたけれど、
この柄が今一番のお気に入りです。