チェック柄のおかいものトート

昨日は秋分の日でお仕事はお休みでした。

ジムにも行かなきゃ、と思いつつも、
朝から晩までミシンと格闘して終わりました。

Patternshop snowwingさんの無料レシピから、「おかいものトート」を
初めて作ってみました。

まずは試しに、CHECK&STRIPEさんのバーゲンでゲットした
布セットに入っていた紺色の薄手のチェック生地で。

生地が薄すぎた気がします。もうちょっと厚手の
張りのある生地が向いているようです。

そのかわり、コンパクトにたためるので、
エコバッグとしてバッグに忍ばせておくのには
良さそうです。

持ち手には、お気に入りの水兵さんのプリントを
付けました。

便利な内ポケットも水兵さんで統一。

さて、ここからがはまってしまいました。
一度に5個縫う予定が、波乱万丈があり
結局4個。うち1個はなんだか布合わせがうまく
いかず、自分用に・・・。残りは
会社の友だちにお渡し予定です。

生地は10年ほど前に近所のスーパーの特売で
買ったものを使用。これにてやっと在庫が
なくなりました。

タグは先日100均のセリアで購入したシリコン製の
アンティーク調スタンプで手作り。この
スタンプシリーズはパリヴァージョンや
ロンドンバージョン(特にこの2つが
売れ筋らしく、在庫も残り1個でした)、
ソーイングバージョン、レースバージョンなどが
あって、もっと違うのも買いたくなる可愛さ
でした。(でもお財布には500円しかなかったので
スタンプの土台を買ったりしたので、
大人買いは出来ず・・・。とほほ)