フェルトのコースター

久しぶりに手芸。

暑くなって、お茶やお水に氷を入れて飲む機会が増えたのですが、
コップに汗をかいて、机がビチャビチャに。応急処置で
ハンカチを敷いたりしているのですが、お茶だと
茶渋がついたり、ハンカチに申し訳なくなり。

というわけで、お家にあったフェルトで
チクチク手縫いコースターを作りました。

よ〜くみると、縫い目がきたないですが、
まぁ気にしない、気にしない。

まずは、渋いグリーンのフェルトを4つに
切ります。(このフェルトだけサイズが
大きかったんですよねぇ。手芸屋さんで買った
分だからかな?ダイソーで買ったのは
一回りサイズが小さかったです。)


1枚を4等分にカットして、2枚を縫い合わせる
ので、2枚のコースターが出来ます。(1枚で
作るとちょっと薄いので。)


カット終了!

あとは、小さく切った飾り用のフェルトを
ひたすら刺しゅう糸でチクチクと縫いつけて、
最後に2枚を重ねて、周りをまつり縫いして
完了!結構、肩凝ります(汗)。


幸運の四葉のクローバー風のアップリケ付。


ふちにアップリケをつけたので、そんなに
ガタガタしないので、まぁオッケイ!!


次は梅と桜を合わせた和風テイストのコースター。


最後は、憧れのハワイアンキルト風のコースター。
パンの木っぽい感じに。フェルトを折りたたむと
厚みがありすぎてハサミが入らなかったので、
フリーハンドで適当に。


完成はこんな感じ。


最近は100均でもフェルトのコースターって
売ってるけど、作ったら安いし、自分の好みの
デザインで出来るし、たまにはいいね。

さ、今日からさっそく使おう!!