黒田先生のロシア語

すっかり今年のユーロビジョンのロシア代表Алексей Воробьёв(アレクセイ・バラビィヨフ/英語名ではAlex Sparrowで活動)君にはまっています。

最初はYouTubeで見かけたMVがいい塩梅のイケメンぶりでちょっと気になり、さらに動画を探していくと、得意のアコーディオンの弾き語りで軍歌っぽい曲を歌ったり、ロシア民謡カリンカ』をポップス風にアレンジしたり、英語曲の評価は別として、彼の歌うロシア語曲はかなり魅力的なのです。さらに、探偵ドラマでしょうか?おかまちゃんに扮したアレックス君も、ロシア語のセリフはほとんどわからないけれど、かなり面白く見入ってしまいます(ロシアのドラマや映画って言葉の壁があるけれど、けっこう面白いものが多い気がします)。そして極めつけは、アイスダンスの元ロシア代表で、金メダリストのТатьяна Навка(タチヤナ・ナフカ)とテレビのダンス番組で共演。まずはダンスから始まって、最後はスケートリンクでの演技まで。素人とは思えない踊りっぷり&サポートぶりにこれまた多彩な一面を見て、ますます注目!

というわけで、今年のユーロビジョンはBlue(ブルー/UKの4人組ボーカルグループ)の復活とあわせて、かなり楽しみが出来ました!

そして、
大学時代の第二外国語で随分と苦労したロシア語のテキストを引っ張り出してきて、10年振り?くらいにロシア語をやりはじめました。(最近は中国語→デンマーク語→韓国語ときてすぐ挫折・・・。)実は、昨年の12月にも黒田龍之介先生の『ニューエクスプレス ロシア語』(白水社、CD付、2007年第1刷、2010年第5刷、1900円税別)を本屋さんで立ち読みしていたら、気のきいた「はじめに」を読んだら最後、面白くなってお買い上げしたテキストがあったので、コンパクトにまとまっていそうなので、しばらくはこれを使って、英語の『音読』の要領で、スキットを覚えようと思う。それにしても、すでに第三課の所有代名詞で躓いています。う〜ん、そのうち理解できるようになるかしら?数をこなして慣れてみましょうか?

ニューエクスプレス ロシア語

ニューエクスプレス ロシア語

それから、今年の年末年始の旅行。第一候補は台湾だったのですが、モスクワにも行きたくなってきました。1月は寒いかなぁ?昔行ってからすでに10年以上経っているので、だいぶ街も変わったのかしら?ああ、お金を貯めて、無事エアーやビザを取って、旅の友が見つかれば…実現できるかも?トレチャコフ美術館にも行きたいし、バレエも観たいし、市場でお買物もしたいし、ドムクニーギにも行きたいし、美味しいスープやブリヌイも食べたい!!ん〜、行きたい熱が高まりますねぇ。

さぁ、今日もロシア語音読続けましょ〜。