水兵さんのちっちゃな巾着袋


むか〜し、左のグレイシーちゃんのカットクロスに一目ぼれして、作ったちっちゃな巾着袋のリバイバル品を作りました。今回は地元の手芸屋さんで衝動買いしたブルーの小さな水兵さんの生地と、セリアで買ったマリンテイストのカットクロスの組み合わせ。一応、裏地も水色の余り布をつけて、完成です!


内側はこんな感じです。


ちょうど携帯用の電卓が入るサイズになりました!iPodを入れたり、結構便利なサイズです。(縦12.5cm×横9cm)


まだまだ生地が余っているので、『chou-chou かわいいシュシュ』(日本ヴォーグ社、2009年、690円税別)の「Lesson1 布で作る基本のシュシュ」を参考にシュシュも製作。飲み込みが悪いので、作り方の説明がなかなか理解できなかったけれど、なんとか完成。いやぁ、シュシュって本当に簡単に出来るんですね。感動!


昨日のランチョンマットの生地が余っていたので、ラジカセ用のカバーも適当に縫ってみました。ちなみに、右にちらっと見えているCD(ケースは捨ててしまったのですが)は王力宏ワン・リーホン)の2000年に発表したアルバム『永遠的第一天(Forever's First Day)』。久しぶりにリーホン君を聞いているのですが、この頃の彼の作風が好きです。C-popにもなかったし、洋楽にもなかった雰囲気がなんとも言えず。