古家 悦子さんの布

今日は数年ぶりに名古屋・車道にある名古屋いち大きな手芸屋さん「大塚屋」に行ってきました。ストックしている布がいっぱいあるので、それを何かに変えるまでは行くまいと思っていたけれど、友だちと会う予定があったので、ついでに行っちゃいましょうということになって行ってきました。

そして、1階の地下鉄出口側の入り口の真正面で特集されていた古家 悦子さんのテキスタイルシリーズ「echino」に人だかりが出来ていて、鳥や動物やメガネ、バスやヘリコプターなど、とっても個性的な布が沢山揃っていて、私も一目惚れしてしまったカメラ柄の布を50cmだけ買っちゃいました(メーター1300円だったので、650円分)。

来週の日曜日に、こ〜んな感じでお稽古バッグを作る予定です!!

お店に飾ってあったカメラ柄のバッグのイメージサンプルは、上部にきなりの無地生地で切替がしてあったけれど、同じ様な厚みの素材をもってないので、シンプルにこの布だけで作ろうかなぁ。裏地はまだ決めていないけれど、黒か赤のチェックとかが可愛いかなぁ〜?

この古谷さんの布シリーズ、もっとカラフルなものもあって、かなり選ぶのに迷いますねぇ。若い娘さんとお母さんの二人組がよく、バッグを作ろうかなぁとお買い上げされていました(というお客さんを何組も見てしまったほど、どれを買おうか迷いました)。この布を使った作品の販売は禁止されているそうなので、裏を返せば自分だけのオリジナルが楽しめますよ〜!他の生地も欲しくなってきたなぁ。。

http://www.so-ing.net/echino/