アジアビジョン

いつかはやると思っていたけれど、今年か来年か、ユーロビジョンにならって(?)アジアビジョンなるアジアの国別対抗アイドルコンテストが開かれるかも?なニュースをちらっと聞きました。もちろん日本も入っているそうで、具体的に開かれることが決まったのかしら?調べる気がないので、もうちょっと聞こえてくるようになったらチェックしてみよう。

それから、しらぬ間にBoyzoneも再結成するとか。もうしたのかな?TAKE THATや SPICE GIRLSの再結成ブームに乗って・・・なんだそうです。そういうのってファンにはとっても嬉しい事件だけど、それだけソロがうまくいっていないという証拠のような気もします。だって、個人個人が充実していれば、過去のスタイルにはそう簡単には戻れないでしょ。でも、ステオの歌声が聴けるならうれしいなぁ〜!

個人的にはソロだから再結成でもなんでもないけれど、ウィル・ヤングの久し振りのアルバムリリースが楽しみな今日この頃です。時はたてども、結局好きな歌手とか歌って前と全然変わっていなくて、ちょっと笑っちゃいますが、ウィル君楽しみ〜!

ちなみに、相変わらず台湾方面の歌ばかりを聞いているのですが、最近ハマっているのが、台湾の吟遊詩人、ストリートシンガーの阿杰(アージエ)君。

ギター片手にボサノバっぽい曲を歌ったり、バラードを歌ったりするんだけど、その声が王宏恩(ワン・ホンエン/Biung)にとっても似ているんです。タイプは違うんだけど、兄弟か親戚かしら?なんて思ってしまう程、あの伸びの良いBiungの声に通ずるところがあって、聞きながらふと違う次元に連れて行ってくれるような心地よさが広がるボーカルなんです。出身はわかりませんが、デビューするまで台北市内でず〜っとストリートシンガーをやっていたそうです。なかなか性格も良さそうな子で、すっかり気に入っちゃっています。「あ〜想い出のひまわりね〜」なんて日本語のサビがある歌も歌ってたりします。まだまだ引出しがいっぱいありそう!

<オフィシャルブログ>
http://singforfree.pixnet.net/blog/post/21913941

最近、仕事で知り合った方で台湾好きの人がいて、墾丁へよくサーフィンをしにいくという話を聞いて、また久し振りに台湾行きたい熱が上がってきています。

でも、年末は韓国旅行を予約してしまったので、次の台湾行はG.W.になりそう。それまで行きたいところを練らなくっちゃ。

なので、韓国語のテキストを買ってきてハングルを覚えようと思ってるのですが、これがなかなか覚えられない〜。何かハングルを覚えたくなるような心ときめくアーティストとかがいると早いんだろうけどなぁ〜。どうしてかやっぱり台湾方面に興味がいっちゃうんです。韓国に行ってみたらかわるかな?なんとかして食べ物くらいの意味がわかるようにならなくっちゃ!